赤留比売命神社 | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

今日は昼間、高校の合格発表があり、昨夜、夕方まで学習支援の場所までのルートを確認しているときに、ふいに気になった神社がありました。赤留比売命神社、小さな神社なんです。

なんだか拝殿が開け放たれてます。それにしても良い気です。




梅の花の向こうにお母さんたちがいらっしゃるのが分かります。帰るときに、そのうちの一人の方に参拝ですかと呼びかけられました。なんでも毎月1日と15日は13時半から15時ごろまで開けて参拝出来るらしく、おお、まさにこのタイミングで招かれたなあと思いました。

その人が言うには、ここは元々は住吉大社の末社で、今は住む人がいないので、杭全神社が管理していて、ということでした。

ネットでもいろいろ調べられるんだけど、地元の人がこういう風に信仰を受け継いでるというのに触れられるのは貴重ですよねえ。

15日、来てみようかなー。