まったく参考にならないかもしれないけど | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

今、森の中、山の中かな、神社が目に浮かんだので、その神様に今回のコロナウィルスを早く終息させてください、とお願いしました。即座に無理だという返事と、これは人類にとっての試練だからという答えが返ってきました。私はでは、この問題で苦しむ多くの人たちの苦しみを少しでも和らげて下さいと続けて、お願いしたのですが、神様も苦しそうでした。

神様と言っても、私がお会いしたのは、おそらくは地球規模がテリトリーなわけではないでしょうから、すべてを救うのは無理でしょう。

しかし、人類にとっての試練というのは、言われるまでもなく分かりますけど、その意味はまあ今はいいかな。