オクラとトマトのパスタ | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

写真だとわかりにくいけど、新しいパスタです。というか、完全に偶然の産物。


この前、マリネ作るときにオクラを入れ忘れたのと、トマト、きゅうり、使いかけの半分のえのきと玉ねぎを使いたくて、作り始めました。ただ、きゅうりを一本は多いよなと思って、味噌とマヨネーズで食べよう、ん?これ、黄身入れたらいいよな、あれ、これ捨てるのはもったいなくない?という感じになってきました。

1 玉ねぎのみじん切りとニンニクをオリーブオイルで炒める。少ししたらきゅうり、しいたけも投入。適宜塩胡椒。
2 パスタを茹でる。そこにオクラとえのきを入れて一緒に短くゆでる。
3 トマトの硬くない芯から遠い半分と、オクラ、えのきはボールに入れておく。オリーブオイル、つゆこさん。ちょっとお酢。
4 1にトマトの半分を入れ、つゆこさんもたす。酒も入れて炒める。パスタを入れて混ぜる。
5 ボールに4を入れて全体を和える。砂糖を軽く降る。レモン汁も少し入れる。
6 味噌黄身マヨネーズをまぜてたやつも入れて和える。完成。

お好みで粉チーズをふって。