千林大宮 | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

千林商店街に急須を求めに行く前に、千林大宮の名前の由来にもなっている大宮神社にも行って来ました。なんというか昔ながらの商店街のなかにありました。ちょうど氏子さんたちがキレイに掃除してるところでした。


千林商店街というのは、もともとは野崎観音までの参道として発展したそうですが、今となってはよくわからないですね、その感覚。

野崎観音から前に撮った写真だけど、こっちの方かな。

うん。普通に見ると大宮神社から発展したのかなと思います。この神社、面白いのは明らかにまだ御神木になっていない若木を祀ってるんですね。

あれかな、この前の台風とかでやられて、よそから木を持ってきて、御神木に育てようとしてるのかな。



ちょっと不思議ですよね。拝殿の前の木はまだ分かりますよ。


やっぱり実際行ってみると、面白いですねえ。