余り物で納豆スパゲッティ | 探求

探求

日々の身体と心の動きを観察する日記です

さすがにこれは買い物に行かなきゃダメだな。生姜と椎茸1つ。あと半分余った玉ねぎ。


今日はこの材料を使って、納豆スパゲッティにします。


これだけの材料でと思いきや、何とかなるもんですね。写真ばっかりで字が少ないので、レシピを。いらない笑?

1 玉ねぎ1/4、椎茸1/2をみじん切りにする。残りはもう少し大きめに切る。
2 みじん切りにした方をオリーブ油ちょっと多めに炒める。塩だけ振って。飴色になるまで。飴色になったら、少し日本酒。
3 納豆、50回かき混ぜた後、付属のタレとカラシを入れてスタンバイ。
4 この辺でお湯が沸くので、パスタゆでる。
5 残りの玉ねぎ椎茸を鍋に入れて軽く炒める。その後、納豆も入れる。
6 梅昆布茶、スプーン3杯分。わりとたっぷり。つゆこさん(神奈川の地元のそばつゆの元です。そばつゆで代替できませんけど、するか、甘めの醤油だったらそれを代わりに、甘さが少し足りなかったらみりんもちょっとかな。この辺は適当)を少し入れてかき混ぜる。あと適当に胡椒。
7 ずっと火を使ってると、パスタが茹で上がる前にカラカラになるので、そうしたら、茹で汁を少し拝借して入れる。
8 海苔を適当に入れる(やや湿気てた使ってなかったやつだったので、火で炙りました。これが一番面倒だった)
9 あとはパスタのお湯をそんなに切らないで、鍋に入れて少し炒める。ちょっと醤油を入れる。風味づけね。完成。


緑がないのがちょっと引っかかりますが、味はすごい美味しかった。梅昆布茶、ありだなあ。