三井アウトレットパークの中国人 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

三重県長島の三井アウトレット
最近は外国人も多い

今日、そんな三井アウトレットで見た光景

中国人のおじさん3人組が机のあるベンチにすわり何かをカバンから取り出す



お酒とつまみだ

お酒もつまみもパッケージは中国語だから、母国から持参したんだろう

そこで楽しい宴会がはじった

中国人嫌いの方から言わせれば、
迷惑行為ばかりする、
と言いたくなるかもしれない

たぶん家族は買い物であり、スマホが鳴り、3人は宴会を終えた

そこで3人は意外な行動をはじめる

まずゴミを集めカバンから袋を取り出してそこに収納、その袋はカバンに入れて持ち帰る

さらにカバンからウェットティッシュを取り出して机から椅子を丁寧に拭く

中国語だからわからないが、一人の拭き方を他の方が注意しながら、最後は椅子を元の位置に戻してご機嫌で去っていった

中国人にもマナーの悪い人はいるし、日本人にもマナーの悪い人はいる

悪い部分は目立つけど、良い部分を評価しないのは良くない
括らずにその人その人を評価したい

雨のアウトレット
3人の中国人は晴れやかだった