田中みな実さんと亀梨和也さんの結婚 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

大晦日に田中みな実さんと亀梨和也さんが結婚するとのニュースが流れた。

同じ37歳。

お二人のなんだか自然な感じがとてもいい。



いまの若い人は「自分らしく生きる」ことを大切にしているように思う。

昔からの社会通年や大人の縛りに左右されず、「自分らしく生きる」のは、とても感じがいい。



田中みな実さんも亀梨和也さんも、私からは「自分らしく生きる」イメージであり、批判を恐れず、忖度せず生きているように見える。

むろん、私などにはわからない苦悩もあるのかもしれないし、他の方からは違う見方があるのかもしれないが、私にはなんとも自然な二人だ。


人と同じことを強制されたり、同調圧力によって自分の意見を言えなかったり、忖度しないと尊重されず評価されないのは悲しい。

もちろん法を犯したり、あからさまに人に迷惑をかけるのはよくないが、たとえば髪型とか服装、進路や信条が、仮に高校生であっても人と同じを強制されたり、忖度を求められたりしたら「自分らしく生きる」のは難しくなる。

無論、人権侵害でもある。


日本社会でも、多様性が求められるようになって久しい。

かつての戦国時代の自由さや、明治初期の楽天主義、戦後の明るさ、、、

いまは平和だし豊だし、多様性なんて言葉も普通だけど、なんだかそんな時代と比べると少し窮屈だ。


もうすこし、「自分らしく生きる」ことに寛容な社会が良い。

来年はそんな社会に一歩ずつ進んでいけるといいなと思う。


改めて田中みな実さんと亀梨和也さん、

おめでとう㊗️