兵庫県の私立高校での日本史勉強法講座を終えて | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

兵庫県の高校での日本史勉強法講座が終わった。
今回は16名の生徒さんと5人の先生方に参加していただいた。先生が他の教科も日本史から英語数学など多岐に渡っていた。
 

 

 

さてこの日本史講座の趣旨だが、
 
日本史は暗記科目
暗記しなければ偏差値は上がらない
 
日本史勉強法講座は、この常識を覆すものである。

 

 

つまり、
 
「覚えるしかない」なんて言わないし、
「語呂合わせ」は必要ないし、
「教科書を読め」なて言わないし、
「年代暗記」もしないし、
「興味関心」を持てなんて言わないし、
「流れが大切」なんて言葉でごまかさないし、
「漫画を読め」なんて言わない。
 
だだ、覚えずに情報収集をしてテストを受けるだけだ。 
それでいて偏差値を上げるのが、日本史の勉強法である。
 
そんな勉強法なんてあるわけがない!
 
そう思う人は圧倒的に多いであろう。
 
だからこの日本史の勉強法は極めてクリティカルであり、常識に凝り固まった人から見れば奇跡的だ。
 
しかし百聞は一見にしかずである。
 
以下は日本史の勉強法講座に参加してくれた生徒の皆さんの感想である。
そんな勉強法があるわけないと思う人に、ぜひこの感想を読んでいただきたい。
image

日本史の勉強に限らず色んな物事に疑問を持って自分で調べて学んで行きたいと思った。とても分かりやすくて、楽しかったです。

先生自身のお話もしてくださりとても楽しくお話を聞くことができました。
 
私は日本史はテスト前にその範囲だけをただ暗記していましたが、模試になったら全然分からずいつも焦っていました。本日長坂先生から教わった方法を利用してみて模試に備えて頑張っていきたいなと思いました。すごく楽しくためになる時間でした!ありがとうございました。
 
いつも歴史の勉強は暗記であたまに叩き込んでいたので今日の講座で教えていただいた勉強法を試してみようと思いました。
すごくわかりやすい説明と面白い会話が混ぜられていて長時間でしたがとても楽しく講座を受けさせていただきました。
本日はありがとうございました!
 
とても面白かった。
日本史の勉強は暗記しか無いと思っていたので、今日の授業での話は衝撃的だった。
今後はクリティカルシンキングができる人になりたいなと思った。
 
とても楽しい講習でした!
テスト前は口癖のように「暗記教科だから!」って言ってしまっていた自分が少し恥ずかしくなりました。
直しをして満足していたのでこれからは解いて慣れて染み付かせようと思います!
ありがとうございました
 
今日はありがとうございました。
暗記するだけだと思ってたので今日の授業はとても面白かったです。今日の授業を思い出して受験も頑張りたいと思います。
 
日本史は私がすごく嫌いで何が嫌いかと言うとただ覚える事でした。だから今日の授業はタイトルを聞いた時からすごく興味深くてすごく面白かったです!
たまに面白おかしいお話を挟んでくださってありがとうございました!!
今日教わった勉強法を活用して入試に活かしていきたいです。
 
日本史講座の個別説明体験は、対面でもオンラインでも随時行っています。
そのほかの感想はこちらです
 
日本史の集団での対面勉強法講座は、2022年3月29日(火)18時から長坂塾で行います。
 
080-5829-9846までお問い合わせください。