カフェラテと自由 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

小論文指導に疲れてくると、近所のスタバに行く。

幸いにも徒歩で2分程度の距離だ。

 

最近のお気に入りがこれ!

カフェラテ!!!

購入して、思わずガッツポーズ!

image

これが、すっかりお気に入りで、そもそもきっとカフェラテ好きの人は、絶対にみんないい人で、間違いなく気が合う。

 

僅かな休憩時間に、カフェラテを飲みながら、日本史のことを考える。

特に終戦記念日が近づくと、やはり想うことは多い。

 

やはり平和はよい。

今日、小論文の指導をある生徒は、1か月前に彼女が出来たそうだ。

この18歳の青年は、74年前なら、おそらく軍隊にいて、選択肢のない人生を送っている。

むろん、恋などはできない。

 

いまの時代だって様々な不自由はあるし、ストレスもある。

しかし、勇気を出せば選択肢は持てるし、自分の生き方を自分で決めることもできる。

 

ほんのわずかな休憩時間にすぎないが、こうして美味しいカフェラテを飲みながら、様々なことを自由に考えることが出来る幸せを、感謝しなければならない。

そんなことを思うと、ノンシュガーのはずのカフェラテが、ほんのりと甘く感じた。