続けることの大切さ ~「30日間記憶の定着法」の実践報告 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

愛知県の2名の方から、

30日間記憶の定着法」の実践報告をいただきました。

 

見事に完全制覇です。

 

こうした報告をいただくたびに思うことは、

 

「英単語を覚えることは大切だが、続けることの意味を体感することはもっと大切」

 

ということです。

 

そんなことはわかっていると思われるかもしれないですが、現実に「30日間」続けて、一日も休まずに勉強を続けることが、どれだけ大変で、どれだけ素晴らしいことかを考えていただければと思います。

 

それは単純なことではありません。

 

毎日のように口うるさく、子どもに対し、

 

勉強しなさい

 

といえば、「30日間」学習が続くのでしょうか。

 

それが困難であるからこそ、誰しも困っているはずです。

それを可能するアイテムが、この「30日間記憶の定着法」なのです。

 

英単語を覚えることは大切ですが、「継続」「成功体験」「自学自習」ことができれば、あとは結果は自然についてくると思います。

 

30日間記憶の定着法」とは、英単語300個をすべて書けるようになるだけではなく、「継続」「成功体験」「自学自習」の3つを身に着けることを目的としています。

 

今回の2名の中学生の兄弟は、きっとそのことを実感してくれたと思います。

 

この2名は、2時間ほど直接に「やる気スイッチカウンセリング」をさせていただきましたが、本当に、ふたりとも、よく30日間、頑張ったと思います。

 

もちろん、30日間、保護者の方は、

 

「勉強しなさい」

 

などということはありませんでした。

だからこそ、このふたりはこの「成功体験」から、「継続」や「自学自習」を学び、さらに次のLevelに進んでいるのです。

 

ちなみに31日目には、こんなご褒美があったそうです。

 

これは甘やかせではなく、努力への正統なご褒美です。

頑張ったあとの味は、きっと最高だったと思います。

 

 

3月の青空歴史教室のご案内はこちらです。

 

メルマガ(無料)を発行しています

もしよろしければこちらからご登録ください。

 

もしよろしければ下記をクリックしてください。皆さんの応援が励みになります。