日本史の先生が主宰する「青空歴史教室」 ~GWに親子で歴史を学ぶ~ | これでも私立高校教員

これでも私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。


テーマ:
昨年度はついに開催することはなかったが、名古屋城や熱田神宮、さらには大坂城で「青空歴史教室」なるもを以前は開催していた。
それを今年はできる限り開催していきたいと思っています。
 
(以前の開催の様子です)

子どもに少しでも歴史を好きなってもらおうという企画だが、大切なことは親子で参加して欲しいという点です。
 

中学生以上が対象であれば話は別だが、特に小学生の場合は、親と一緒に参加し、その時間を共有することによって、自宅に戻ってからもその楽しさで盛り上がれます。
さらにはそのあとの興味関心もぜひ親子でと言うところが大きな目的だからです。
むろん、夏休みであれば自由研究の最高の材料ともなります。
 

むろん、小学生対象であるがゆえにそんな難しい話をするわけではないが、親子で「へ~」と言ってもらえらばの内容を盛り込んでありますから、大人でも楽しめるはずです。
 

名古屋城の場合、所用時間は3時間、なかなかの長丁場ではあるが「知らなかった名古屋城」を目標に親子で楽しんでもらえれば幸いです。

親子での参加であるため、最大でも10組程度が限界だが、子ども4~5人のでのグループでお声がけいただければ、日程はそちらに合わせることも可能です。

実は秘かに名古屋城の年間パスを持つ日本史の先生。
こんな日本史の先生が主宰する「青空歴史教室」はいかがでしょうか?

*参加費は親子で1500円です、資料代、交通費代、手伝ってくれる大学生のバイト代などに充てさせていただきます。
*お子さんが2名の場合は2000円とさせていただきます。
*名古屋城はお子さんは入場料は無料ですが、大人は有料となります。
*雨天でも決行致します。
*GW中の開催予定は5月1日、3日、4日、5日とします。午前、午後でも相談に応じます。
  またそれ以外に日程でもご遠慮なくご相談ください。

*お問い合わせはこちらです。

もしよろしければ下記をクリックしてください。皆さんの応援が励みになります。




大学受験 ブログランキングへ


長坂 潔さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス