やっと夫も新NISAスタート | mishia.hf@ハンドメイド制作&資産運用

mishia.hf@ハンドメイド制作&資産運用

専業農家と看護師の二馬力子ども三人。ハンドメイドをコツコツつくっています。節約と資産運用を頑張るブログ。

こんにちは!のっぽ主婦きりんです🦒


今日は新NISAの話をば。


私がいかに新NISAの良さを伝えても、夫はなかなか重い腰をあげませんでした(^o^)

ただのめんどくさがり(笑)


NISAって最初めんどくさいんですよねー!私もそうだったからわかるよ、夫よ❤️


難しいからしない!

わからないからしない!

そもそもNISAって何?

って、壁を作ってやりたがらないの。



あーもったいなーーい!


非課税だよ?増えたお金に税金とられないんだよ?

米国株で増えたお金を手元にいれたら米国と日本のダブル課税なんだよ?


それがないのよー!!


反NISA派(持論)の人って、国民に新NISAさせて何十年があとに何かしらの税金かけて国が持っていく政策だとか言ってるけどね…


安全資産(増えにくいお金や銀行に入れてるお金)はいずれ価値が下がるもの。

現に、100円で買えていたものが今160円だよ?


自動販売機見てみて!高くなってるから💦


そういうこと!


そもそも、新NISAやるやらないはおいといて、お金無いと人生つまらない。



生活防衛費(近日中に使うだろうお金)は預貯金に入れて

余剰資金(20年は触らないであろうお金)は、新NISAで働いてもらいます!