1つのネタを膨らませる5W1H | 深夜のスナックでママさんに叱られる快速コンサルタントのブログ

深夜のスナックでママさんに叱られる快速コンサルタントのブログ

普通の人が近づき難いと考えている人たち
このブログでは彼らに近づき、追い抜くための
【デキルマインド】を紹介していきます。
もちろん、立ち読みОKです。
でも、『読んだらヤッてみる!!』
このシンプルな読者規約を遵守してくださいね

こんにちわ!
今回は会話を広げる質問のコツを1つ紹介します。



それは5W1Hを意識することです。



5W1Hについては

英語の授業で習いましたよね



「え?ちょっと自信がない?」



たしかに5W1Hが大切なことは知っていても

その具体的なキーワードを覚えている人は

意外と少ないです。



中身を知らなければ、その言葉を知っているとは言えません。



なので、サラッとおさらいしておきましょう。


when :いつ
where:どこで
who :だれが
what :何を
why :なぜ
how :どのように



この6つのキーワードを意識することが

質問力をアップさせるコツになります。



例えば、


あなた「昨日は何時に会社終わったの?」(When)

相手「23時に終わったよ」

あなた「え?!遅いじゃん。何かあったの?」(What)

相手「実はお客さんのクレーム対応が入っちゃってさ」


というように

相手の言葉に「へぇー」とか「そうなんだ」と

単調な返事を返すよりも

会話中に5W1Hの質問を

すらっと投げかけられるようにしておけば

1つのネタから話を膨らませることができます。




ビジネスの場では

5W1Hの質問は相手との認識のズレを防ぐための

とても大切なツールになります。



是非、この機会にもう一度復習してみてくださいね。


ではでは。


PS:
実はこの5W1Hの他にも

次のようなキーワードがあります。

Whom  :誰と
Which  :どれを
How much:どれだけ

これらも状況に応じて活用してみてください(^^)