呼吸器内科(アレルギー)_\7120 | noppingのブログ

noppingのブログ

日常生活の覚書
主にPC関連の再設定で必要なものを書き留めておく

処置費 1460円
・診察+肺機能検査+血圧+酸素量

薬   4660円

・吸:シムビコート タービュヘイラー60吸入x2本 1日2回:(朝晩x2吸引づつ、頓用で1回1吸引ずつ4回まで可)

・飲:ムコソルバンL錠 45㎎ 1日1錠:28日分(就寝前)

いつも通りの、酸素量+血圧+肺機能検査
血圧・肺活もいままでの平均値で変化なし

皮膚科同様に、前回からひと月ほど魚をほぼ口にしていない事、
そのおかげか、喉の症状も緩和している
息が詰まることはないが、痰の絡みが少し残っている事を伝える

皮膚科でもらった検査一覧を渡す。すぐにコピーされ返却。
やはり専門外のためか、一覧を見て「アレルギーってむつかしいねー」って・・・
んまあ、仕方ないかもだけど、アレルギー喘息って診断出してるんだから
こっちでも初診時にそれっぽい検査してくれてもよさそうだった気もするなあ。。

とりあえず、西洋医学では原因追究よりは現状回避を優先するせいもあるのだろうか。。
まあ、皮膚科との連携だろうと、自分としては治ればどちらでも構わないけど。。
なんか、やっぱお医者さん任せでは良くないなーって再認識した。

現段階で、一番気になるツラい症状が痰の絡みなので
痰切れをよくする薬を出してもらう

シムビコートは不要な気もするが、まあ念のためって事で・・・