保育園に、遊びに、習い事に、5歳にして毎日予定が充実している息子。


昨日もスイミングから始まり、公園で半日遊び回った後に公文の宿題(国・算)をこなし、

「さすがに疲れたかな?」

と親が思っても、今朝も早起きして元気な息子。


行き渋りややり渋りはなく、毎日元気に過ごしている息子に元気をもらえます。

(私が子どもの頃は、保育園は盛大に行き渋ってお休みする日もあったし、習い事も途中で嫌になってすぐに辞めていた記憶。笑)


とてもやんちゃで「コラー!」と言わない日はないのですが、一方でとても大人びたような達観した意見を話してくれることもあります。


我が息子ながら、人間出来ているなぁと思うことも多く。私が人生一周目のひよっこだとしたら、この子は人生五周目のベテランだな、と感心します。


ママのところに生まれてきてくれてありがとうね。