休みは高山に行ってきました。 | 感想記(アメブロ版)

感想記(アメブロ版)

感想記のアメブロ版です。
コメントしたい記事がありましたら、本ブログの感想記(http://noppblog.blog49.fc2.com/)にてお願いいたします。

一昨日、昨日と飛騨に行ってきました。
初日は奥飛騨の温泉に泊まり、翌日は高山にて半日ぶらぶらしてきました。

さすがに半日かけてじっくり回ると楽しめるわ。
なんとなく面白いと思った店にふらりと立ち寄るってことを繰り返し、気がつくと桜山八幡宮のとある木彫り屋に、、
入ったが運のつき。

「この木目どちらが北かわかりますか?」

え?
今いきなり主に話しかけられた?
「え~、奥の方が北ですね」
「では、南は?」
「手前ですね」
てな風に話がはじまり、いきなり逃げようにも逃げられない(笑)事態に。
奇妙なダジャレを言ってきたり、様々な面白い細工物を見せては「これはなんですか?」とか聞いてきたり、12支の中で一番彫るのが難しいものは?とか、なかなか興味深い話を聞かせてもらったり。
特にとある大阪の人に自前で作った細工物を紹介したところ、その人がその後同様な仕掛けのものを3つ自作してきた話とかが興味深かったですね。
おかげで1時間半ほどしっかり「はちまん洞」で時間をつぶさせていただきました。
逆に時間がないときには、みなさん気をつけましょう。
足を踏み入れただけで捕まりますから。(笑)

hachimandou_001

上はその高山めぐりの結果の戦利品の一部。
このうちのいくつかは件の「はちまん洞」で購入したモノです。
ちなみに右上は悪病よけの「あくび達磨」。これだけでダジャレになっている……。
銘木イチイを彫ったもので年月が経つと黒ずんで味のある色になるとのこと。

naki-gaeru_001

これば別の店で購入した「なき蛙」。
その名の通り。あることをすると小気味よく鳴いてくれます。
店にいくつも置いてあったので、片端から鳴かせた上で一番いい声で鳴いてくれたコを選びました。