みんぽすさんから念願のマクロレンズ「SIGMA 70mm F2.8 EX DG」をお借りしました。
春のお花見でちょっとだけつけたことはあるんですが、人物撮影だけだったので、マクロ星人の私としては、やはり「寄って寄って!」撮らないとね。

レンズ内AF非搭載なので、手持ちのカメラ Nikon D3100 では半押しで自動ピント・・ができず、すべてはファインダーをのぞく私の目と勘(?!)にかかっている、「あえて修行用」に選んだレンズであります。
とりあえずは、感度・露出はカメラまかせで、ピンぼけ、手ブレは覚悟の上!!
いざ、修行開始!


今日は到着して最初の休日。朝の光があるうちに、近所の遊歩道を散策してきました。


ここは、絞りやピントの練習によく使う手すり(笑)。
「今度は手前3つ目の手すりにピント!」みたいな・・・w
自動フォーカスでない分、意図しない被写体にピントがあってしまわず、自分の置きたい所にピントが来るのは、なかなか新鮮でGoodです!


歩道のお花三連発。






風にそよぐので、全然ピントあわねぇ・・・(ノ◇≦。)。
熱中症でダウン寸前で木陰へ避難。





木陰でセミ発見!もう少し近づこうと思ったら、逃げられてしまった・・・orz



手すりの塗装がはげただけなのに、接写するとなんか地球儀みたいで面白い。

暑いので水辺に下りてきました。


水が絶えず動いているので、なかなかピントが難しいんですが、結構透明感ある写真が撮れるんですね。


シャッター速度を遅くして遊ぶ。
水の流れがランダムに幾何学模様を描いて味があるかも。




今度は逆にピントをぼかしてみる。水辺の光の反射が面白い。

ふぁぁぁ。いかんいかん。暑くてフラフラしてきた。面白すぎて時間を忘れるな。
これが本当の「熱中症」。なんつって・・・(´・ω・`)

拡大写真やその他の写真を見たい方は、↓こちら↓のアルバムからどうぞ!
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG(Nikon)



13939-1529-237040
13939-1529-237040