3月27日(日)代々木公園に今年初めてのお花見に行ってきました。
・・・というと、みんな「はぁ( ̄□ ̄;)?」ていいます。

いや、咲いてないしね。それはわかってたけどもね。

$オトク貯金大作戦


「ピュアな人には見えるはずw」といわれ、満開の桜を懸命に脳内補完。
それでも集まったのは、震災以来、元気でいてくれたみんなの顔を見たかったからであり、
元通りの生活に戻ろうと自分を奮い立たせたかったからであり、やっぱり、あいも変わらずの物欲に負けたからでありました(笑)。

去年も行われた「みんぽすモノフェローズお花見会&SIGMAレンズ撮影会」です。

本当ならば、ここにSIGMA・ダンディ山木社長(私の好みど真ん中っす!)も交えて、レンズ談義したかったところですが、今回の大震災で東北のシグマ工場が多大な被害にあい、今も懸命の復旧作業中のため、仕方がありません。

シグマだけでなく、沢山の精密機器工場が東北に集中しており、日本のものづくりが心配です。
「えーい!全部買うから心配するな!」といいたいところですが、それもなかなかままならないので、せめて製品のすばらしさを沢山体感して、伝えていくことで応援していきたいですね。


さて、SIGMA レンズ撮影会とは、専門のモデルさんを呼んで、13種類のレンズを試し放題という夢の企画ですが、なにせ私はデジイチ歴ようやく1ヶ月半。
この企画に参加する資格を得てから初参戦ということで、そもそもどのレンズを試せばいいのかオロオロ・・・。

迷っている間にも撮影隊は広い公園内を縦横無尽。
私はレンズ待機所と撮影場所のダッシュを繰り返し、「こ、これ・・借、りまぁす・・(;´Д`)ノ」と一人借り物競争状態。ヘロヘロです、ヘロヘロ。
そうか、これに参加するにはまず、走りこみから始めないといかんのだなww!

自分が使えたのは3本。少なっ!体力の限界っ!
恥ずかしながら撮影サンプルをアップしておきます。

■SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS (with Nikon D3100)

背景ボケるボケる!快感ですー。
初心者まるだしですが、こういうの撮りたくて一眼を・・・って、のぞいた瞬間うれしくなりました。
こういうオールマイティなレンズはやはり一本は持っていたいですね。

おねーちゃんモデルさん撮影ってなかなか恥ずかしくて近寄れないので、遠巻きから撮影しても寄れるのが望遠レンズの強みです(笑)。
写真より、「あぁ、アイライナーの引き方勉強になるなぁ・・」とか思っちゃうのが悪い癖ですが。

オトク貯金大作戦

オトク貯金大作戦


■SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG (with Nikon D3100)

私、マクロ星人ですからね。接写大好きなんですが、マクロレンズでポートレートは難しい!
しかもこれAFじゃないから、ピントは自己責任。テンパってるとあわないあわない・・・。
今までAFレンズで甘やかされていたから、自分の力のなさを痛感・・もう激痛なんてもんじゃない。
でも、慣れてくるといい味が出るっていうか、ちょっとシャープな色合いも好きです。

本当なら、このレンズでゆっくりとブツ撮りとか横でしてたかったんですが、心の余裕がなかったっす・・残念無念。

オトク貯金大作戦

オトク貯金大作戦


■SIGMA 17-50 mm F2.8 EX DC OS HSM (with Nikon D3100)

大口径レンズは初めてマジマジと見たので、思わず「レンズでかっ(=◇=;)!」とつぶやく私。
光がいっぱい入って明るい写真が撮れそうです・・・上手ければ(笑)。修行です、修行・・くすん。
広角レンズで背景の角度がぐんと広がるので、それを生かした写真も取れるし、ぐぐっと寄れば明るい笑顔も取れるし、一番面白そうなレンズでした。・・はぁ。どれも欲しい。


オトク貯金大作戦

$オトク貯金大作戦

オトク貯金大作戦


この日の私のベストショットは・・・、ピントも光の具合も全然ダメなのに、なぜか気に入ったこの一枚。

$オトク貯金大作戦

なんだろ、表情かな。
モデルの瀬戸まどかさんは笑顔もマジ顔もすごくステキな女性だったんだけど、
ふっと力を抜いた顔が印象的だったんですよね。


あぁ、世のカメラ人たちは、みんなこうしてレンズ沼にはまっていくわけやねぇ・・・。
こわいこわい(ノ◇≦。)。
私はしばらくD3100のキットレンズで勉強あるのみ!とかたくなに思っていても、帰宅してから無意識にAmazonでレンズ探してる自分がいたもんな・・・。

む、無意識ならしょうがないか(笑)!!!!


物欲が戻ってきたのは、少し自分のリハビリが進んできたってことかな。
日本のリハビリはまだまだ遠くて長い道のりだけど、一緒にちょっとずつがんばっていきたいな。


ガンバレ!SIGMA!
ガンバレ!ものづくりニッポン!


まだ蕾だけど、それでも春はやってくるから!満開になる日は必ず来るから!

私も、がんばる。

★写真の拡大サイズおよびその他の写真は、Flickerにアップ中です。よろしければどーぞ。
⇒ みんぽすエアお花見&SIGMAレンズde撮影会 Photo set はこちらから


★撮影会モデル:瀬戸マドカさん
(ブログhttp://ameblo.jp/freaky-candy
女性ヴォーカルユニット「M」のメンバーとしても活躍中。(NTV「おもいっきりDON!」エンディングテーマなど)








AD