ダンナ様が手に持つものは?おっと!ダンナさん。
へそくりで iPhone 購入?!
でも何か大きいような・・・。

こら!それ!見せなさいよっ!



そんな小芝居もそこそこにと(笑)。実は、この手にちょこんと乗っているのはカーナビ!
SONY パーソナルナビゲーションシステム nav-u (NV-U75V)なのです。

オトク貯金大作戦

私は、幸い「地図を読めないオンナ」ではなく、むしろ地図大好き人間なので、10年間まさにダンナ様の「パーソナルナビ」として助手席に座ってきました。私がカーナビだったんです!
でもちょっと、本家のカーナビのお力、拝見したくなりまして(笑)、モニターに応募しました。
1ヶ月間のモニター期間中、存分にナビゲート修行に励みたいと思います。

みんぽすこのレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。
(詳細は末尾で)


レンチ早速 nav-u を取り付けてみる


ポータブルカーナビのいいところは取り付けが簡単なところ(なはずf^_^;)。
手順書を片手に、早速ウチの愛車・日産ティーダへ設置開始です。

1)ダッシュボード上の、できるだけ平滑・水平で凸凹のない位置を選ぶ。
オトク貯金大作戦
えーっとぉ、水平なところありませんけどぅ( ̄ー ̄;?
運転席からも助手席からも見やすく、操作しやすく、邪魔にならず・・etc.
位置決めはかなり迷います。

ここか?それとも、奥にするか?水平なのは奥かな。
オトク貯金大作戦オトク貯金大作戦

2)クレイドルの吸盤をダッシュボードにロックする
オトク貯金大作戦オトク貯金大作戦

吸盤の空気を抜く「PUSH」ボタンを強く押し、「LOCK」レバーをひねって固定。
これがかなり力がいったらしい(ダンナまかせだしぃ)。
フロントガラスとダッシュボードに頭を挟み、手をプルプルさせながらやっとLOCK完了。
でも、車の振動で外れてしまうとカーナビ本体が落下して破損する恐れもあるので、位置決め同様、ロック作業は慎重にやることが大事です。(ダンナまかせだけどww)

オトク貯金大作戦ついた!完璧!
クレイドルを触ってみてもびくともしません。
レバーも固定され LOCK よーし!


3)落下防止のクレイドルストラップでクレイドルを固定する
オトク貯金大作戦なになに?
「ストラップのクリップを、車のデフロスターの吹出口に・・・」
で、でふろ?カー用語は難解だ・・。

くもり止めの吹き出し口なんだってね。

女子だけで取り付けてると、手順そのものはわかってもこういう所で引っかかりそうです。ダンナがいてよかった(←存在意義ってコレ?)。


4)本体と、電源コード(シガーソケット用)を接続し、完了
オトク貯金大作戦見栄えの悪さは否めませんが、盗難防止や徒歩ナビとしてのポータブル意義を取るか、純正インボードのデザイン性を取るかは、ユーザーの価値観ですからね。


ここまで10分弱で設置完了です!意外に簡単でした(最後までダンナまかせだけどww)
これでどこへでも行けるぞぅ~♪
行き先設定をして、自宅登録をして・・・・ふんふんふん。最初はどこへ行こうかな。

オトク貯金大作戦

次回の記事では早速、ナビ実践レビューをしたいと思います。乞うご期待。


・・・あ、ちなみにその実験として、今日初ナビしてきたのは、「本家かまど家」でした(笑)
からあげ弁当買いに行くのにカーナビって・・。 いえ!日常生活が大事大事!

【関連記事】
・ポータブルカーナビ SONY nav-u でお台場ドライブ!(前編)
・ポータブルカーナビ SONY nav-u でお台場ドライブ!(後編)



ソニー NV-U75V パーソナルナビゲーションシステム

SONY カーナビ NV-U75V をAmazonで探す
SONY カーナビ NV-U75V を楽天市場で探す(PC)
楽天市場(携帯)で詳細を見る



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)