ポータブルカーナビ SONY nav-u でお台場ドライブ!(前編) からの続きです。

パレットタウンは、TOYOTAの新車が展示・試乗できるMEGAWEBや、東京レジャーランド、ライブハウスの ZEPP TOKYO、そしてショッピングモールのヴィーナスフォートと、一日いても飽きない複合施設。目的のアウトレットモールは、ヴィーナスフォートの3Fにあります。

nav-u体験レポ:パレットタウン到着!

いやぁ、遊んだ遊んだ。100円ダーツで(笑)。

えっ?アウトレットですか??? 
         お金のない人には縁のないところデス。


ちなみにですね・・・、アウトレットは御殿場が最高!以上。
ここから何かを察してください(-_-;)・・・。えへ。えへへへ。


みんぽすこのレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

車 お台場出発!行きはよいよい、帰りは・・・?


さて、nav-uのレビューに戻りましょう。

nav-u は車から外し持って歩いていたので、駐車場に行く前にお茶しながら帰りルートの作成。
ルート作成にはGPSで現在地を測定しなくてはならず、立体駐車場では電波が入らないことが多いので、計測不能となることがあります。

持ち運べるから盗難の心配もなく、車の外でゆっくり次のルートを考えることができるのは、ポータブルナビならではのメリットだなぁと思いました。

帰りは一般道ONLYルートで、いざ出発!ところが・・・。

ナビ:『「お台場中央」を右方向です。右車線を走行してください。』

お台場中央でUターン?

「お台場中央」交差点とは、首都高湾岸線をはさんで二つの信号両方をさします。
私たちのルートは右折してそのまま直進なのですが、右折して止まってもまだ交差点内なもんだから、「右折してください」といい続けるナビ(笑)。
運転手さん(ダンナ)は純粋(単純?)な人なので、また右折しちゃいました。

そりゃUターンだろが!

一応心の中で突っ込んどきましたが。

nav-uさんも機械の中で「ちっ」と言ったか言わないか定かでないですが、即座に新しいルートを作成。とにかくルート修正が早いのが助かりました。

nav-u体験レポ:帰り道はぐるんぐるん

またパレットタウンに行きそうになりながらも、何とかレインボーブリッジ方向へと軌道修正。
そしてお台場を脱出!!!

お台場脱出!

上の首都高と違って眺めは悪いですが、快適快適~!
あ、決してスピード飛ばしてるわけじゃないですよ。写真の腕です、腕。(偶然ともいう)

車 帰りは一般道優先に挑戦。実はこっちが曲者。


一般道は、信号や車線規制が多く、高速よりもずっと気を使います。
ナビの画面もコンビニマークやら標識やら信号やらマークが重なりあって、いっぱい!

$オトク貯金大作戦

あまり縮尺を縮めすぎると見にくいかもしれません。
複雑な分岐は近づけば拡大されるので、普段はある程度先のルートまで見通せる広域地図にしておくといいかも。

交差点近くのナビ動画がこちら。



普段は信号に引っかかると、「ちぇーっ」と思うけど、ナビが頼りの知らない土地の時には、ナビの誘導が間に合わない(というより理解するまでのこっちの問題?)ときもあるので、「止まれー!赤になってくれー!」と祈ったりして(笑)。


一般道最速ルートを作成していたところ、この nav-u さん。
「50m先右方向です。その先すぐ左方向です。信号斜め右方向です。」
覚えられるかーーーい!しかも細ーーい!裏道にもほどがある(笑)

きっと最短ルートなら、「道ならばどこでも通らせる」んでしょうね。


案の定、ナビにはついていけず、ルートを外れた所もありましたが、これまた「ちっ」と言いながらもすぐ新ルートを作ってくれる優しいnav-uさんでありました。


nav-u体験レポ:ナビ画面と看板比較
方向指示の看板があるところは、ナビにも同じ看板が表示されます。
ナビを見てるとでっかい看板が出てくるんだろうなーと思いきや、小っさ!!!

裏道をアグレッシブに攻め続けるnav-uさん。
道路事情がわかっている自宅付近では、ホントに近所の人しか通らない道を見事選択し、
「そこ!そこ通るんだ!わかってるねぇ~www」と、笑いながら自宅到着。

たまーに、大ボケなルート選択することがありましたが、自宅前の通な裏道を通ったnav-uさんが
一気に好きになった夜でした。

【関連記事】
・ポータブルカーナビ SONY nav-u でお台場ドライブ!(前編)
・手に乗るカーナビ「SONY nav-u」がやってきた!



SONY パーソナルナビゲーションシステム U75V ワンセグ NV-U75V

SONY パーソナルナビゲーションシステム U75V ワンセグ NV-U75VAmazonで価格を調べる
楽天市場(PC)で価格を調べる
楽天市場(携帯)で価格を調べる






このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)