いつもご訪問頂きありがとうございます。


私のお仕事の中に、


年金相談業務というものがあり、


月に何日か、年金事務所の窓口や


市町村の出張相談に行かせて頂いております。


年金自体は、社労士にとって専門分野ですが、


年金事務所の窓口に立つには


それプラス独自の機械を扱える事や


事務所組織としてのルールもありますので


すぐにできるわけではなく、


ある程度の期間、研修と実習を重ねて


ようやく窓口に立てるものです。


私も先輩社労士方の後ろにつかせて頂き、


1年少しかけて


デビューさせて頂いた経緯があります。


何のあてもなく開業した私にとって


年金業務へのお誘いは本当にありがたく


資金面でも本当に助かりました。


現在でこそ、年金事務所の日は


業務終了後、事務所に戻り、


遅くまで残業になる事もあるので


しんどいなあと思う日もありますが


初めの頃の苦労時代と、諸先輩方のご恩を


絶対忘れてはいけないと思ってますので


今も迷惑かけながらも頑張っております。



先日、その最長老の大先輩が


年度末をもって年金業務をご引退されました。


御歳80歳!本当に尊敬しかありません!


感謝の意を込めて春の大感謝祭を企画しました。



お店情報に詳しい


弊所のスタッフさんの推しで決めましたが


これが本当に素晴らしかったですキラキラ


お料理は勿論、おもてなしの接遇も一流で


こちらを選ばせて頂き本当に良かったです。


何度も打ち合わせのご連絡頂き、


わがままも受けて下さり感謝です。


お刺身、口の中でとろけましたラブラブ


実はコロナの間にも


大先輩方がご引退されてたのですが


お別れもお礼を言う事も出来ず、


本当に申し訳ない思いを抱えてましたので


思い切ってお声をかけさせて頂きましたところ


快諾して頂き、


今回新旧メンバー揃い大盛り上がりに。


ありがとうございました。


こちらのお肉もとろけました↓

諸先輩方は、平成19年辺りの


「消えた年金問題」の時から


ご尽力を尽くされていらっしゃる方です。


お客様の中には


やはり不信感を持って来られる方も


いらっしゃいます。


そんな方々に少しでも安心して頂けるように


ずっと頑張ってこられたんだと思います。


私もまだまだ勉強が足りておりませんが


気がつけば年数は長くなってきてます。


継続してれば


きっとその人にしかわからない


奥深いものが見えて来るはず。


いえ、今でも結構見えてます。


お客様への感謝の思い、


実は私の方が元気をもらっている事を。


そして共に頑張ってる


年金事務所の職員さん達への尊敬と愛情。


大変な業務ではありますが


これからも頑張っていこうと思います。


それが先輩達への御礼にもなると信じて。


この桃のデザートも私の心をわしづかみ!

今年度も多くの方との出会いを楽しみに


頑張って参ります。


どうぞよろしくお願い致します。


最後までお読み頂きありがとうございました。