やったー!!

私の地域にはアイススケートが地域限定で開場されます。


アイススケート場って結構高いですよね。

でも、あるつてで半券を手に入れました!!


毎年行きたい行きたいと思っていたので念願かなって行ってきます!


スケートは小学校の時以来です。

ズッコケてきます(笑)


大した内容でなくて申し訳ないです(汗)


しかし、入場料高いな・・・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私が住む地自体の図書館で↓を借りました。


のおそこのブログ-美のテクニック

少しでも勉強してこれからの観戦に役に立てようと思ったからです。



この本の中には様々な選手の演技中の写真が掲載されています。

浅田選手はもちろん、高橋選手も。

そして、キム選手の写真もありました。


そのキム選手の写真のページに付箋。

「キムヨナの金メダルはインチキだ」

という趣旨の文章が書かれた付箋が貼ってありました。


そう思う気持ちは分からなくはないです。

私自身もまだまだキム選手の採点に納得できない部分があるからです。


でも、私が借りた本は自治体が市民のために購入した、もしくは市民がリクエストして購入した本です。

付箋とはいえ気分は良くありませんでした。


直接書き込みされていないことがせめてもの救いなのか・・・・

でも、いくらキム選手の採点に懐疑的で怒りを覚えているからといっても公共物にこのようなことをするというのは明らかに常識的な、社会的なルール違反です。


どっかの議員が法律に乗っていないからしても問題ないという小学生のようなことを平気で放言していました。

それと同じレベルのことをしながらキム選手の不正を訴えるなんて・・・・

鏡で自分の姿を見てみたほうがいいんじゃないかと思いました。


この件は返却時に係員の方に報告する予定です。

しかし、なんとも不愉快です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拙ブログはAmebaを利用させていただいております。


Amebaの機能の中にアクセス解析という機能があります。

これは他のブログでもついている機能かと思われます。


で、このアクセス解析という機能の中に検索ワードというカテゴリがあります。

ようするに、どのような検索ワードを使用して拙ブログへたどり着いたかを表示してくれています。


「のおそこ」・・・・・私の名前で検索してくださっています。

「のおそこのブログ」・・・・一番に拙ブログにたどり着くワードですね。

「小塚」・・・・私、あまり小塚選手のこと書いてないのですが・・・

「ラジオノワ」・・・NHK杯で注目されたのでしょうか。

「メイテ」・・・・はい、私はメイテ選手好きです。

「フィギュア メイテ ジャンプ」・・・・ハイ、メイテ選手のジャンプ好きです。



「メイテ おとこ」・・・・・!?!?!?!?




「フランス メイテ 男」・・・・・ひよぉ!???





メイテ選手は女子選手です!!!

今シーズンは女性らしい表現を身につけてます!!


なんで、このワードで検索したのか、そして、何故拙ブログがひっかかった!!!



あまりこの検索ワード機能は見ないのですが、たまに見ると面白いですね。

笑ってしまいました。

でも、メイテ選手を検索してくださっているということはメイテ選手が気になっている方もいらっしゃると言うことですね。


一緒に応援できたらいいなと思いました。



なんだか不謹慎な内容で申し訳ないです。

笑ってしまったもので(笑)







NHK杯は突っ込みどころも満載でした。


・フェルナンデス選手のSPの衣装!!!

 こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、面白かったです。


・たまに画面が全く関係ない通路を映してしまう

 これは生放送のだいご味かもしれませんね。


・荒川さんの冷静解説

 いつもかもしれませんが、いつも以上に冷静解説だったように感じました。


・松岡修三さん

 いらっしゃったようです。

 本当に浅田選手が好きなんですね。

 共感です!!


・ラジオノワ選手が無駄にかわいい

 エキシビジョンでもキス&クライでも年相応のかわいさ。

 癒しです。

 ロシア次世代は個性豊かですね。


・実況、仕事しろ

 女子の実況。

 浅田選手まではうるさいくらいにペラペラしゃべっていたのに浅田選手になるとだんまり。

 3A両足になった時は「あぁ!!」と誰よりも残念そうな大声。

 そして、演技中は見入ってる。

 その間は実況はなし。

 ファンなのは分かる!!その気持ちは痛いほどわかる!!

 だが、仕事しろ!!!!(笑)

 実況の人がしたと思われる拍手の音も入っていたし。

 女子の実況の人、本当に浅田選手が好きだったんですね。

 突っ込みながらも笑えました。

 愛のある実況、私はあなたが好きになったよ(笑)


・鈴木選手EX衣装

 もう少し淡い色の明るい衣装でもいいのでは・・・・

 なんだか若々しさが・・・・・

 まだ20代なんだから・・・・



今のところツッコミは以上です(笑)

不謹慎で申し訳ありません。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NHK杯は生中継で本当に見応えがありました。

いつもの通り、素人目の雑感を・・・・・


男子

 

 無良選手

  SPの点数が私個人としては低く感じました。

  もう少しあげてもよい内容だったんじゃないかな、と思うのですが・・・・

  FSはやはりはまりプロだなと思いました。

  しましま衣装のほうが好きだったりします。


 

 織田選手

  SPは物議をかもしましたね。

  ですが、SPをばねにしてFSは素晴らしかったと思います。

  織田選手はSP・FS共に明るい曲調で明るく滑るようなのでもっとはじけてもよい気がしました。

  はじけ織田、今後に期待です。


 高橋選手

  点数がすごすぎて感情がついていきませんでした。

  SP・FS共に終わったのちにぼんやりとした感覚で、素晴らしかったのかすら分からなかったです。

  何度も見返して自分の感じたことをしっかりと理解したいと思います。

  たぶん、すごい演技過ぎて自分の貧相な感覚がオーバーヒートしたのかも。



女子

 

 マルケイ選手

  SPは美しかったです。

  大人の色気が伝わってきて、感動しました。

  素晴らしかった。

  FSは失敗がありましたがそれでもSPと変わらぬ美しさでとても見惚れました。


 宮原選手

  ファンの方には申し訳ないのですが、なんだか、要素をこなしているだけのように見えました。

  音楽を表現することができずに要素要素を完璧にこなす、そんな冷たい印象を受けてしまいました。

  まだ15歳なので今後シニアで試合を続けるうちに音楽と協調する技を習得することができればロシア選手たちと対等に渡り合えるようになるのではないかと思いました。


 鈴木選手

  演技内容は悔しいものだったかもしれませんが、失敗してもミスを最小限にとどめるのはさすがだと思いました。

  ファイナルの行方は分かりませんが、やはり、鈴木選手の持ち味はスケーティングと表現力、そして、経験値だと感じました。


 ラジオノワ選手

  ジュニア上がりの選手であれほど音楽を表現するのがうまい選手はいるのでしょうか。

  リプニツカヤ選手も去年より表現力を身に着けていたのですが、まだまだふっと素に戻る場面が目立ったのですが、ラジオノワ選手は音楽と共に演技をしていると感じました。

  そして、何より、見ていて楽しくかんじました。

  なにより、キス&クライでのかわいらしいしぐさや反応が見ていて癒されました。


 浅田選手

  SPはアメリカ大会とあまり変わらないかな、と思いましたが、3Lo-2Loの2Loがほどけてしまったことが点数に響いたのかな、と思いました。

  しかし、FSは相変わらず素晴らしかったです。

  3Aは回転不足を取られましたが、ステップではGOEが2点という高得点を獲得できたことは糧になったのではないかと思います。

  ひとつ、不満だったのはコレオシークエンスニGOE0点をつけているジャッジ。

  どんなコレオシークエンスだったら加点するんだろう?

  首をひねりたくなるジャッジでした。

  まあ、どうせ最低点でカットされるからいいんですが。

  腑に落ちませんでした。



とりあえず以上です。



 

   




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フィギュアスケートペア。

たまにダイジェストで見たことはあったのですが、今回初めて1番滑走からきちんと見ました。


高橋・木原選手ペアは結成間もないのに素晴らしかったと思います。

お二人の努力の結果を見ることができてうれしかったです。


そして、1位になったボロソジャー・トランコフ選手ペアの演技は圧巻でした。

ペアってこんなにすごいんだ!と思った次第です。


そして、何より良いと思ったのはLiveだったこと。

今までは結果が出ていたのちの観戦だったことと、滑走順が早い選手の演技を見ることができなかったことが今まで不満でした。


男子SPまでは生観戦することができたのですが、女子SPは家族の関係で泣く泣くチャンネルを手放すことに・・・・・


なので、実はまだ女子SPを見ていません。


しかし、全日本、オリンピック、世界選手権すべてが生放送だったらいいのに・・・・



以前から見たいと思っていたDVDがようやくレンタルで手に入り、早速見ることができました。


それは

「名探偵コナン 絶海の探偵」

です。


コナンは若い時から原作、映画含めて見てきました。

映画はその年によって出来が違うのでマンガであることを考えてそんなにすごいクオリティを求めてはいませんでした。


面白い年のコナンの映画は本当に面白いのですが、テレビのスペシャルでやるような内容を映画にしているときは少々辟易します。



そんな今年のコナン。

公開当時も客足が良かったこともあり、見に行こうかと思っていたところで公開終了となり、DVDを待つしかなかったのです。

そして、待ちに待ったDVD。


ここ数年のコナンの映画としては一番良い出来だったのではないかと思います。

少々削れそうなエピソードもありましたが、全体的には良い出来だったともいます。


今年のコナンはイージス艦を舞台にしていました。

映画を見ながら思い出したのは「亡国のイージス」です。


「亡国のイージス」は映画としては私はそんなに好きな映画ではありません。


その理由はひとつ。

原作を先に読んでいたからです。


私が「亡国のイージス」の作者福井晴敏氏の著作で最初に読んだのは「オペレーションローズダスト」という小説でした。

まるでアメリカのアクション映画を活字で読んでいるような感覚に心躍りました。


そして、その勢いで「亡国のイージス」「川の深沢」「Twelve Y. O.」を読破しました。


原作を読んだのだからと「亡国のイージス」の映画を見たのですが、原作をベースにしながらかなりストーリーがコンパクトになりすぎて、原作の爆発力がない、と思ってしまいました。



そして、今回のコナンの映画。

舞台がイージス艦ということだけでなく、某国のスパイが入り込んだというコンセプトが良く似ていると思いました。


子供向けの「亡国のイージス」と考えれば良い出来だったのかな、と思います。

もちろん、コナンですので「亡国のイージス」ほどメッセージ性も政治性もないです。


ですが、エンターテイメントとして楽しめました。

また、黒田崇矢さんという声優さんが出演されていたことがうれしかったです。

この黒田さんはとあるゲームで主役をやっておられた声優さんでそれから、ライトですがファンでした。


この方、なかなかの渋い声なのにNHKの「きかんしゃトーマス」にクレーン役で出演されていらっしゃいます。

「きかんしゃトーマス」でも渋いいい声です。



いまさら中国杯です。


まずは女子から。


ポゴリラヤ選手

 若さが見えた演技だったと感じました。

 しかし、表現は柔らかい印象で、あの歳であれだけ柔らかい演技ができると言うことは将来がとても楽しみな選手ではないかと思いました。


ソトニコワ選手

 フリーの衣装をジャパンオープンから変えて大人っぽくなっていたと思いました。

 前の衣装は子供っぽいかなと思っていましたが、どちらかといえば前の衣装のほうが好きでした。

 振り付けも変えてきたようで最初の印象的な振り付けがなくなっていたのが個人的には残念でした。

 ただ、演技は全体としてミスはありましたがまとまっていたのではないかなと思いました。


コストナー選手

 完成度はとても高い印象でした。

 SPはしっとりした演技で良かったと思うのですが、FSは音楽に対して演技は力が抜けたように感じました。

 もし、FSに力強さが戻ってきたならばもっと素晴らしい者となるはずではないかと思いました。


村上選手

 SPは本当に村上選手らしい、でも、大人の雰囲気も醸し出している演技ではなかったでしょうか。

 FSはジャパンオープンよりも良い出来だったと私は思いました。

 だんだんと曲と演技が融合している、そんな印象を持ちました。

 これから滑り込めばもっと良い演技をしてくれるのではないかと思っています。


今井選手

 所作が美しいです。

 演技中ずっと指先まで綺麗で惚れぼれしちゃいました。

 ジャンプの難度が低いためになかなか点数が伸びませんが、まだ20歳。

 これからどんどん成長していってほしいなと思っています。



男子

 

ヤン選手

 安定していましたね。

 ジャンプが見ていて気持ちよかったです。

 演技も素晴らしかったです。

 なめらかな演技を世界トップ選手と競演してくれることが楽しみです。


コフトゥン選手

 4回転を今の時点であれだけ入れることができる事に脱帽です。

 しかし、4回転のGOEが伸びないことがネックとなっているように思いました。

 加点の貰える4回転を入れられるようになればきっと安定してい素晴らしい演技となるのではないかと思うのです。


小塚選手

 まず、FSの衣装は変えた方が良いのではないのかと思います。

 汗が服の生地に染みついてちらちらと気になってしまいました。

 それはさておき、小塚選手はジャンプが安定しませんね。

 スケーティングが素晴らしいのにもったいないです。

 


取り急ぎ、中国杯の感想でした。



NHK杯に間に合ってよかった・・・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっと録画を見終わりました。


思ったことをざっと書き出したいと思います。


男子


織田選手

 結構のびのびと滑っていたのが印象的でした。

 もちろん、織田選手は緊張されていたかもしれませんが、それでも織田選手の持ち味が出ていたと思いました。

 ジャンプミスをいかに少なくすることができるかで点数がグンと伸びるんだろうなと思いました。


羽生選手

 ジャンプミスが目立ちましたが、転倒したジャンプも高さが高く、飛びあがったのちの姿勢もよいのでやはりミスがなくなると素晴らしいジャンプになるのではないかと思いました。


無良選手

 なんだか昨シーズンよりもジャンプに勢いがないような気がしました。

 3Aはもっと迫力があったような気がしたのですが…

 NHK杯では調子を取り戻してくれたらと期待しています。


チャン選手

 吸いつくような滑らかなスケーティングだったと私は思いました。

 そして、演技を綺麗にまとめることができたことが印象的でした。

 ただ、私見を言えばSP・FS共にしっとりした曲なのでなんだかパンチがないな、といった印象でした。



女子


ガオ選手

 美しい演技でした。

 昨シーズンからの持ち越しということで、完成度も高かったと思います。

 もう少し細かい所作が美しくなったら今以上の美しい演技になるのではないかと思いました。


ゴールド選手

 演技のまとまりがすごく良いと感じました。

 笑顔もキュートで滑る楽しさが体中から溢れているような印象を受けました。

 フリーではミスをしてしまいましたが、それでも素晴らしい演技だったと思います。


鈴木選手

 明確な根拠は言えませんが、他選手とは経験値の差を見せつけてくれたと思います。

 ミスなどをしてもそれを問題と感じさせないほどの演技だったと思います。

 まだ、シーズン序盤であの演技の完成度なのでオリンピックまでに素晴らしい演技ができるようになるのではと期待しています。


リプニツカヤ選手

 フリーは圧巻でした。

 冒頭の振り向くしぐさで空気を作ることに成功したと思います。

 あの訴えてくるような表情を見るとドキリと胸を刺してくるようでした。

 ただ、やはり演技が進むにつれて要素に集中する時は素に戻ったような気がします。

 曲に入り込みながら要素をこなすようになれば素晴らしい演技をする選手になるのではないかと思いました。



ざっとですが、思ったことを書き出してみました。

以上です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日行いました、

「あ~りえない~」

というようなキム選手の最高得点を検証していたときにふと気がついたことです。


「FSって・・・・これが天井じゃないか?」



もちろん、キム選手は私たちが考えている点数を突き破ると言うことを前年やってのけました。

ですが、FSの得点はあれ以上出すと不自然なのです。


あれ以上の点数を出すということは、「採点の基準はキム選手にあり」と宣言しているようなものだと思うのです。

今でもその様な傾向はありますが、まだ宣言ではなくチラリチラリとそれを見せる程度だと思っているのです。


チラリチラリと見せている程度であればISUは申し開きの可能性があるかとおもうのですが、宣言してしまえばISUはその高得点に代償を払わなければいけないと思うのです。

明確な説明をしなければ多くのファンを失うと言う代償です。


と、言うことで世界選手権のSPを同FSと同じ基準で採点したものを再計算して見ました。

これが現実的なキム選手の最高点だと思いたいです。


では、SPです。

要素 基礎点 GOE 得点
3Lz+3T 10.10 1.90 12.00
3F 5.30 1.90 7.20
FCSp4 3.20 1.00 4.20
2A 3.63 1.14 4.77
LSp4 2.70 1.07 3.77
StSq4 3.90 1.40 5.30
CCoSp4 3.50 1.00 4.50
合計 32.33 9.41 41.74

PCSもFS同じ点数にします。

そうしますと、PCSは36.8点。


つまり、SPは78.54点となります。


FSは前述したとおり、13年世界選手権が「自然な」最高点であるといえるので、そのまま148.34点。


つまり、合計点は226.88点となります。


SPは先日行った妄想最高点より6.09点低い点となっております。


たった6点・・・・・・


この点数が出るかどうかはジャッジ次第ですね。

昨シーズンの世界選手権のようなジャッジならば、

「ありえないことはない」

です。




・・・・やっててだんだんと不毛な気持ちになってきました。


そういえば、キム選手はNRW杯でしたっけ?欠場のようですね。

どうするんだろう?

他のGPFと同日の試合の名前などがちらほらと出ていますが・・・・


今からそんなんでいいのか?

調整するために早めに日程を決めておいた方が良いと思うのですが・・・・

まあ、口出しすることではないですね。


それでは、また。



小声で・・・・
やっとスケートカナダのSPをみました!!

NHK杯までには中国杯まで見たいと思っています!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村