優しさと思いやりがゼロ。ブラジルの書類たち。 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

もうすぐ、

私のブラジル永住権の有効期限が切れます。

永住権は、2年に1回入国しなければ消える。

そして、

私のRNE。外国人登録証の有効期限も切れるのが間近で、

ブラジルで更新しなければいけない証明証らしく。

 

 

というわけで、

来週にはブラジルへ行き、

手続きを全部してきます。

 

間に合うかな。。。。

 

image

 

そして、

ブラジルで離れてくらす娘の

学校へ通う為の書類作成も。

 

⇦娘は国籍もブラジルだし、

以前いた学校に戻るだけで、

書類は少ないんだけど、

 

今回は、保護者不在の為、

旅行や、何かあった時の為、

代わりに保護者となってくれる人を

公証役場で証人しておく必要がある。

 

ブラジルって、

本当に書類が多い国。

 

 

少ない日程で、

しかも、

カーニバルの季節も重なってるので、

大丈夫かな。。。

 

そして、

そもそも、

ブラジルへ行く為に必要な証明証、書類が

多すぎる。。。

 

毎度、ブラジルに行く前は、

心が折れそうになる。

 

 

外国で暮らす外国人て、

本当に大変だよね。。。

私も6年以上を外国で暮らしていたので、

書類関係が一番ツライ。

母国語でそれがゲットできるわけでもないし。

 

エジプトのモガンマは、

何人もの外国人を怒らせ、泣かせる場所だし。

最初から1日潰す腹積もりで居ないと

精神が痩せる。

 

そして、

宗教の欄に「ムスリム」を明記し

イスラームを勉強するためにビザくれ。と書くと

貰えるビザの長さと、対応の良さが変わった。

 

外国人が外国で生きていくて、

本当に大変なんだよ???

 

だから、

外国人が日本人と結婚したがるじゃん。

当然だよ。

結婚て、超便利♡

 

それでもなぜか、

結婚に淡い夢を抱いて戸籍を守り続けて

エジプトでもブラジルでも

なんとか、ビザ貰いながらやってこれた奇跡よ。

 

長女がお腹に入ってるの腹隠しながら、

エジプト出国して、

ブラジルの入国管理局へ行って、

あんた、こっちで産むつもりでしょ????

て、バレて怒られた事もある。

怒られる程度でよかったよ。。。

 

なので、

毎度思うけどね。

この書類たちを片付ける為のポイントは

 

一つ一つ、コツコツと、やっていく。

 

ほんと、

それだけ。

それ以上も以下も無い。

 

面倒くさいけど、泣きながらでも

一つ一つ立ち向かえば、

結果、ちゃんと貰える。

 

気が遠くなるけどね。

 

 

今回は、

メモがわり。

 

なんどもやってるけど、

なんども忘れる。手順。

 

 

何度もやってるけど、

ブラジルのパスポートって、

子供のうちは、顔が変わるから。。って

有効期限がめっっちゃ短い。

 

 

最初、1年、2年、3年、4年、5年。。と

5歳になるまで、やたら短い。。。

 

 

日本て、すごいよね。

生まれたてホヤホヤの顔写真で5歳までいけちゃうんだから。。。

すり替えとか絶対に起こっても

おかしくないよ???

やばいと思うんだけどな。。。

 

 

なので、

ブラジルに2年に1回入国するたびに、

誰かのパスポートの有効期限が切れている状態になる。

 

 

しかも、

今回、それに加えて、

私の外国人登録証

永住権のビザ証明証の有効期限切れ間近。。。

 

というわけでですね。

 

まず、

次女のパスポートを作るわけですが、、、

 

まず。

 

西日本在住者は、

ブラジル総領事館が名古屋にあるので、

名古屋に行かないといけない。

 

行けない場合は郵送でできるが、

領事館指定の公証役場にて、

私がパスポートの発行を請求している事を証人してもらう必要がある。

 

⇦これが1万千円するので、

なんか、名古屋に直接行った方が

お得で時間短縮な気がする。

 

そして、

入力フォームで必要事項を入力。

これは

日本の領事館だから英語verがあって、

割とわかり易い。

 

在ブラジルの方は残念ながら、ポルトガル語での申請になり、

しかも、 イデンチダーデのナンバー入力も必須になってたので、

必要書類が増えて泣ける。

⇦前回生後2ヶ月でこれを取らないといけなくて、泣いた。

 

 

これがまた、

全然素直に進まない。

 

まるで、誰かさんのように全然トンチンカン。

 

必要のないフォームとかもあったりして、

飛ばしていいのかどうなのかも解らない。

 

そういう事を誘導する

優しさや思いやりはゼロ。

 

やっぱり誰かさんみたいだな。。

 

 

バス停が棒1本でまかり通っちゃう国だから。

ほんと、そういうところ、

嫌い!!!

 

 

 

前回、

娘達のIDカードを作った時、

肌の色まで書く欄があって、

子供達は何色なのかで家族でモメた。笑

 

毎回、簡単になってきてるけど、

前回のブラジルでパスポートを取った時は

ほんと、泣きそうだった。

 

マジで迷路。

 

しかも、

次女に限っては、

名前の中に、

よくわからない文字が入ってる。笑 

 

イーザの

i が、 í なので、変換が超大変。テンパる。

 

 

そして、

そのあと、

パスポートの代金の振込なのですが、、、、

 

なのですが、、、、

 

0歳から4歳未満 ¥5.200

 

そう書いてたから、

そのまま振り込むと、

 

500円手数料がいるから追加で送れ。と。。。

 

 

どこに書いてあるのかと思ったら、

すごいサラッと

 領事手数料に銀行手数料の500円を加算してください。

と書いてあるだけ。。。。

 

というわけで、

初っ端から

 

追加書類出ました。

 

 

写真撮りに行くのも、

日本と企画のサイズが違うから

わざわざ写真屋さんに撮りに行くんですけど、

 

うちの子、

1歳児じゃないですか。。。

 

じっと座ってられなくて、

暴れるし、

目閉じるし、

ピースするし、

 

写真1枚取るのに、

どんだけ体力と気力使った事か。。。

 

この野郎です。

 

 

それに

IDカード

出生証明証とそのコピー

古いパスポート

 

そして、

親のパスポートとそのコピー

 

これで全部終了。

 

どうか、

無事にパスポートが発行されて

無事にブラジルへ行けますように。。。。

 

 

現在、

書類送って1週間目。

 

間に合うかなー。


▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

 


【音楽舞台「ユグドラシル」宇宙(そら)の樹】


■開催日時:2020年3月14日(土) 
18時30分  開場


■開催場所:熊本市西区 花園公民館ホール

 

色々神がかった、

恐ろしくスムーズな流れがあり、

なんと、

■観覧 :無料(※要予約 先着200名様)

となってます。

 

🔻要チェック🔻

https://www.facebook.com/events/461562414524778/

 

image

 

 


▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️


▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

ブラジルに行っちゃう

娘のためのクラウドファンディング。

 

小倉城クッキー♡

スタジオにて販売してます♡

image

注文お待ちしてます❤️❤️❤️

 

 

《金額》

1枚 180円 【税別】 

 

セット販売できます❤️ 7枚より箱入りです

 

5枚:900円

7枚:1260円 

10枚:1800円

全て税別です

 

美味しく食べていただけるようにご注文後製造いたします☺︎

 

発送中に割れる場合もございますのでご理解の上ご購入ください

 

 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

 

 

音譜お申し込みフォームはこちらから音譜

↓↓↓

 

https://ws.formzu.net/fgen/S65601973/

 


■メール、LINE メッセンジャーでお問い合わせ

 でも OKです

 または、↑のフォームより 

 お名前、メールアドレスを記入の上、

 お申し込みの内容を明記の上、お申し込みください♡

 

 

 

こちらのライン@からも

お気軽に

連絡ください♡

友だち追加

 

 

 

 


▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

 

 

毎週水曜日13:30ーより

ひらの整形外科クリニック 3Fにて

駐車場あり

 

お問い合わせは

直接ノールまで

image

 

 

 

 

 

 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

そして、

 

美里トライバルWS

次回は2月20日です💛ぜひ

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12560784766.html

 

 

 

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

【2月1日(土) 2日(日)】
ラティーファ来福 エルドニアハフラvol.23
▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

 

WSの空きは残りわずかですが、

ショーはまだ空きあります💛

ぜひ、見に来てください💛

 

🔻詳細はこちら🔻

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12567315178.html

 

 
 

 

 

 


▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️

 

ハート《私、ノールが代表を務めている教室ス教室です》ハート

 

 HPはこちら↓

http://www.oumeldonia.com

 

 

 

※ワンコインで体験レッスン中

 

エルドニアのスケジュール、

開講クラスはこちらのグーグルカレンダーで確認できます♡

体験レッスン予定の日程をお知らせください♡

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=info%40oumeldonia.com&ctz=Asia%2FTokyo

 

 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

 

 

ベリーダンスインストラクター NOOOR ノール
   (Studio ElDonia代表講師)

 

image

《プロフィール》

3歳よりクラッシックバレエ、ピアノを学び、音楽やダンスと密接に育つ。10代の頃より外国の古典音楽や舞踊に興味を持ち、30カ国以上の国で様々な観劇をする。 

2006年より ベリーダンスの本場であるエジプトに4年間滞在し、初代エジプト国立民族舞踊団

マハムードレダ師、ファルーク ムスタファ師の元でアシスタントとして アラブの民族舞踊を深く学ぶ。

アラブ太鼓、アラビア語、アラビアカリグラフィーなどの勉強も平行する。自身の妊娠をきっかけにブラジルに渡り、妊娠中、 出産後も ダンスを続け、子供と2人でブラジル中を 旅する。2013年に帰国。エジプト民族舞踊、ベリーダンスを中心とした、スタジオを設立 。2015年5 月より、小倉魚町、みかげ通りにバー併設の自社スタジオをオープン。

エジプシャンスタイルを追求し、オーセンティックなスタイルにこだわり、

情感溢れるクラッシックなダンサーとして定評を頂き、北九州を拠点に県内外でショー、WSで活動。

2017年度 世界各国のトップダンサーが集うエジプトのカイロハーンフェステバル

プロフェッショナル フォークロア部門で優勝
現在は民族舞踊の継承者を育てるべく、インストラクター養成に力を入れている。

併設されているバーでは、北九州では数少ない

シーシャと呼ばれる珍しいアラブの文化でもある、水タバコも楽しむ事ができ、ベリーダンスショーも 観覧できます。

22時30分 ショータイム

 

私のブログの記事リストです♡

地味にブログ続けてます。

https://ameblo.jp/noorjehan/entrylist.html

 

バッチフラワーアドバイザーとしても活動しています♡

 

 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

火曜:金曜 12:30−13:30

@小倉北区貴船 ALZOにて

同じく、

ベリーダンスクラス。⇦と、いうより、

ベリーダンスの先生が教える、体の整え方。のレッスンをやっています。

 

image