エジプトってどんな国?part2 ノールツアー参加の感想part2 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

ピンポイントで、

水かきを蚊に噛まれました。

非常に生きづらさを感じてます。

 

日本に帰ってきて思う事は、

蝿がエジプトほどしつこくない事です。

蝿までもお上品なんだな。と。

改めてジャパンを誇りに思ってます。

 

古代エジプトが大好きで、

その事がきっかけで、お友達になった、

友達の娘さん。

まゆちゃんと一緒にエジプトに行く事に!!!

 

そして、

ピンポイントで↓ここにお連れできたのは、

私もとても嬉しい♡

image

 

まゆちゃんは、学校を卒業したばかりで、

昔からエジプトが好きで好きで、

私のスタジオで開催されてるアラビア語講座にもずっと

参加してくれてました。

周りは全員ベリーダンサー。笑 

すごい情熱です。

 

そんなまゆちゃんから見る、

エジプトをご紹介させていただきます♡

 

認めたくないけど、

エジプトが偉大な国に思えてくる内容です!!

 

 

まゆちゃん♡からのご感想はこちら
🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻

エジプト🇪🇬ノールツアーに参加して

 

 

1、行く前のエジプトのイメージ

湿度は低いだろうけどとても暑くて、治安とか大丈夫かな。

と不安だったり心配でした。

後はファラオ!ピラミッド!神殿!etc.

といった感じで古代エジプト文明のイメージが強かったです。

 

 

2、実際

 

エジプトについたばかりの時は気をすごく張っていたし、

過酷な暑さを想像していたので大丈夫でしたが、

慣れない環境や水、食べ物(美味しかったけど、とても味が濃かった)

からか腹痛、下痢状態…。

 

そんな状態での暑さはツラかったし、実際、日に日に暑さが増していたと思います。

 

ですが、ヒシャムさんが、ハーブティーを作ってくれ、色々なものをデリバリーしてくれ、とても優しくしてくれたので、海外で体調崩し絶望…なんて事にはならずに済みました。

お腹を壊した私にとって、

特にミルクライスは凄く食べやすかったです。

 

治安は階段ピラミッドや屈折ピラミッドがある地区の方で

テロ組織が戻ってきたと教えて頂き、

本当に危ない地区は避けることが出来ました。

階段ピラミッドや屈折ピラミッド見に行きたかったけど、

また次の機会に。

 

私は「古代エジプト文明」に惹かれていて、興味もあったため、

本やテレビで勉強??知っていることもありましたが、

「エジプト」について、現地の生活やダンスなど知らないことだらけでした。

古代エジプト文明以外の歴史については忘れ去っていたものも多く、

古くからのイスラムの街並み…

街を歩いてるだけで、歴史に少しでも触れられ、楽しかったです。

 

 

 

3、ビックリ!!!

 

交通整備のされてなさが一番びっくりだったかなと思います。

自分が運転してるわけじゃないのに、

事故を起こすのではないか。

加害者の一員になってしまうのではないかというハラハラ感…。

運転席ですらシートベルトをしない、

運転席の反対側のサイドミラーが割れてるのに平気で運転しちゃう等、

びっくりというか怖かったです。

 

また、博物館に行った時に博物館を案内してるガイドさんが

展示物に素手で平気で触っていて、

え?!素手は流石に良くないんじゃないの?!

とびっくりしました。

私はガイドさんつけなかったので、

真相はわかりませんが…、

案内されてる観光客の方が展示物に触れてなかった。笑

 

 

4、素晴らしい!!!

 

車からでも歴史的な建物が多く見られ、

街を歩いてるだけでも歴史に触れられるのが素晴らしいと思いました。

これはどんな歴史的建物なんだろうと考えて調べてみてたから切りがないくらい。

 

また、日本とは違い、遠慮は美徳ではないという部分が

(車の運転は少しは遠慮して…!と思いましたが笑)

素晴らしいというか凄いなと思いました。

日本は遠慮が過ぎるのに察しないといけないという、

日本人だからある程度は慣れてるけど、

よくよく考えると面倒くさいことしてるんだなぁと気付かされ、

そういう面でも遠慮は美徳ではないというのは素晴らしいなと思いました。

 

5、ダンスについて...

 

私はダンスをしていない、ダンス素人なのですが、

今回ベリーダンスやタンヌーラを見て、

綺麗で見ていて楽しいと思いました。

ダンス素人でも見たことのあるようなヒップホップやストリートダンス?

は特に見てても私は思うことはなかったのですが、

ベリーダンスやタンヌーラは見ていて、

うまく言い表せないですが、

ただダンスしてるのではなくて、

ストーリーがある感じ?ちょっとした演劇を見ているような感じで、

ダンスに興味のない私でも楽しめました。

 

6、感動!!!

 

小学生の頃から夢見ていた古代エジプト文明、

ずっとエジプトに行きたいと思っていて、ついに夢が叶い、凄い!

としか言えなかった…

でもそれぐらい言葉が出ないほど壮観でした。

 

エジプト考古学博物館では、

古代エジプトに興味を持つきっかけとなったツタンカーメンの展示品の数々。

ツタンカーメンの黄金のマスクも感動しましたが…

それより、ツタンカーメンの箱形の棺に大感動。

こんなの発見した時はワクワクが止まらないでしょ!

っていうぐらい。

私が当時の考古学者の気持ちになったようにワクワクして大興奮でした。笑

 

まだまだ見れてない発掘品、

遺跡が沢山ありますが次に来たときに、

またワクワクできるものに絶対に出会えるだろうなと楽しみにしています。

 

7、最後に、、、

 

この旅行に行けたのは、

父のおかげであり、

職場の方、

祖父のおかげです。

また、

このツアーを企画してくださりサポートしてくださった亀甲さん(Noorさん)、

同じく参加者としてご縁のいただいた ゆみこさん、

癒しを与えてくれた亀甲さんのお子様2人、

そしてアラビア語レッスンや沢山気遣っていただいたヒシャムさん、

お世話になったエジプトで出会った方々、

本当にありがとうございました。

 

またエジプトに行く機会を得た時には、よろしくお願いいたします!

 

 

まゆちゃん、、、

ご感想ありがとうございました♡

 

まゆちゃん、、、

ベリーダンサーじゃないのに、

めっちゃダンスの世界にどっぷり居て、

私たちがWS受けてる間、ずっとエジプト人達と一緒だった。。。

image

 

前半はエジ腹で、

エジプトに洗礼を受けていましたが、

(後半は私が洗礼受けました。笑)

一人でUBER使って、エジプト博物館に行ってたり、

素晴らしい行動力です♡

帰る頃には、なんだか、頼もしくなったまゆちゃん!!!

 

エジプトの有名なカフェでお茶したり

image

 

まさにアラジンの世界の

イスラム地区、ムイッズ通りを一緒に歩いたり。。。

image

 

日本じゃ絶対に怒られるヤツ。笑

9歳と1歳の子供をカートに入れて買い物するまゆちゃん。笑

 

image

 

すごくいろんな事に気付いて

お手伝いしてくれるので、とっても助かりました♡

 

 

image

 

しかも、

なぜか、

長女の父親との5年ぶりの再会の場に

流れで付いてきてもらう。。という。。笑

裏エジプト日記はこちらです。

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12492875242.html

 

 

この2週間は、

みんなで一緒に

ホームステー先のヒシャムさんの家で

ヒシャムさんのお母さんの手料理を食べる。

エジプトのご飯は重たいが、、

お母さんの料理は美味しい!!!

image

だけど、私は

本当に体がライトな日本食を求めてるので、

朝はほとんど、味噌汁をつくってます。

日本ではほとんど料理しないけど、

外国では、絶対に自炊します。笑

 

まだ、エジプトを回りきれてないので、

是非、また一緒にエジプトに行きたいです♡

 

近い将来、

次女の里でもある、

現地の人と触れ合いまくる、

南のエジプトツアー。

も開催したいので、

是非♡

 

ほんと、

ホームステイ先のホスト。

ヒシャームさんには大変お世話になりました。

私にとっては、

永遠に頼れるお兄ちゃんです。

image

 
さて。
 
エジプトって国が楽しくなってきた人、、、、
 
 
7月20日の土曜日
 
小倉エルドニアにお集まりください♡
 
エジプトってどんな国?
 
小倉祇園の日に、
ムハンマド上田、来福!!!!
ノールツアーシェア会も含む、
とても楽しい内容となってます♡
私、ノールも踊ります。

 


💠小倉祇園太鼓の日と重なっております。
 例年の流れから、交通の混雑などは特に予想されません。

 小倉祇園太鼓、日本でも稀な両面打ちで、

 暴れ打ちと呼ばれてたりするくらい、

 北九州、小倉の祇園太鼓は熱いんですよ♡
 どちらも是非お楽しみください♡

 

▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️▪️
《SHOW》 7月20日 土曜日

 


◾️◾️🌺ムハンマド上田 復活祭🌺◾️◾️
 ハフラ vol. 21


 エジプトの人気歌手たち、ダンサーたちから、

引っ張りだこのミュージシャン、ムハンマド上田による、

ここでしか聞けない、旬なエジプトのトークショー♡


業界裏話!本場エジプトの今!
エジプトという国。
などなど、面白話なども加え、お話していただきます♡

そして、エルドニア代表ノールも数曲踊らせていただきます♡

引退前の数少ないワンマンショーとなります。

 
そして、お札を巻かれながら踊る楽しさを体感してくださいね♡


🌼参加希望の方は:自分のチケット2500円+ 1曲2000円🌼

 追加1曲1000円 



開場:18:00
開演:19:00
終了:22:00



🌺前売 2500円 🌺当日3000円
+要ワンドリンクオーダー500円〜




🔲🌺20日sat 🌺🔲
①13:00~14:30
フィンガーシンバル&コンビネーション

【料金】各4500円/90分

→ジル(フィンガーシンバル)は、ダンサーにとってほぼ必須。エジプシャン サウンドにも欠かせない楽器です。先ずは音の出し方から、演奏や練習の方法をみっちり教授。後半はステップを踏みながら、「踊って叩ける」ようになる方法を伝授します。

②15:00~16:30 ダラブッカ講座 基礎

【料金】各4500円/90分


→エジプトを代表する楽器、タブラ(ダラブッカ)の演奏方法を伝授します。
いろいろな音の出し方、よく使われるリズム、確実に上達する練習方法、時間の捉え方等は、もちろん、リクエストにもお応えします。

 

太鼓をレンタル可能ですが、数に限りがありますので、

事前にお知らせください!!



🔲🌺21sun 🔲
①13:00~14:30 ダラブッカ 応用

【料金】各4500円/90分


→生徒が集まってみないとなんとも言えないので、当日、受講メンバーが揃った時点で決めさせてもらいます。変拍子、上級テクニック等、なんでもリクエストしてください。

 

太鼓をレンタル可能ですが、数に限りがありますので、

事前にお知らせください!!


②15:00~16:30 ドフ 基礎

【料金】各4500円/90分


→エジプト太鼓の基礎とも言える。ドフ(フレーム ドラム)の叩き方を教えます。エジプトではミュージシャンの半分はドッフーフ(ドフ叩き)です。とても基本的な楽器。そして、誰でも簡単に音が出せます。
正しい演奏姿勢、音の出し方、リズム各種を教え、立奏はもちろん、ステップを踏みながら、での演奏まで伝授します。
※自分のドフを持っての参加が条件となります。ドフをお持ちで無い方は、エルホッブ0338682083に問い合わせるか、またはREMO社の

【フレーム ドラム 14インチ】(3000円程度)をご用意ください。




【場所】
Studio El Donia エルドニア
小倉北区船場町3-9 プリンスビル2階



超好アクセス♡駅近♡
JR小倉駅徒歩5分内
モノレールは平和通りから徒歩2分
バスは魚町から徒歩1分
みかげ通りのペットショップがあるビルの真上。
井筒屋徒歩1分  近隣にコインパークあります。35-45min 100円
※歩いて5分程度の紺屋町付近への駐車をオススメします!
紺屋町付近は激戦区にはなりますが、駐車料金がとても安いです!! 60min-100min 100円



《参加までの流れ》

■メール、LINE メッセンジャーでお問い合わせ
■振込
■振込確認完了メール
■当日、スタッフに名前をおっしゃって下さい。※チケット配送等はやっていません。

☆メールでのお問い合わせの場合希望のWS
 件名に講座内容を書いてください 


 例:ムハンマド上田 WS 21日


①お名前、②電話番号、③メールアドレス、④講座を知ったきっかけ、ご紹介者の名前、を記載お願いします☆

☆振込後のキャンセルは開催の前日で100パーセント
 それまでで、お振込の終わった方は50パーセントとさせていただきます。


【振込先】

ゆうちょ銀行  記号17440 番号27691631
きっこう ゆきこ
楽天銀行 サルサ支店 (207) 2032961
きっこう ゆきこ

※予約メール送信の日付から金融機関の5営業日以内にご入金お願いいたします。
お振込が確認できない場合は自動的にキャンセルとさせていただきます。
※ご入金をもって予約完了といたします。
 チケットの配送などはありません。

メールのドメイン拒否設定をされている方は、ドメイン解除をお願い致します。

※万が一3日以内に返信がない場合は別のアドレスから再度送信をお願い致します。

 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

 

お申し込みお問い合わせ先

エジプト民族舞踊 ベリーダンス  El Donia
( エル ドニア) 
代表 講師 nooor ノール
HP: 093-383-8779 (SB)
mail: info@oumeldonia.com
Line ID : noor.yukiko
HP: http://www.oumeldonia.com

 

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

 
そして
1度限りの人生、
冒険した人生を送ってみたい。
ジェットコースターに乗りたい。
って覚悟を決めた方、
 
私と一緒に働きましょう!!!
 
来年度に大きなイベントもありますし、
業務拡大中につき、
いろんな方向で人材を必要としてます♡
 
是非、お問い合わせください♡