シーシャバー《GW営業してます》ブラジル記:29 ブラジルde出産 2人目。 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

エルドニア、3周年ですのでお店開けてます♡

北九州で数少ないシーシャバー

セレーナゴメス似のスタッフがお待ちしてます♡ 

ドニアの生徒さんもショータイムに加わってます♡是非

 

流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート

 

私のブログの記事リストです♡

ブラジルでのマタニティーライフを綴ってます♡

https://ameblo.jp/noorjehan/entrylist.html

 

ブラジル記:29 ブラジルde出産 2人目。

image

↑病院の入り口です。退院の時に見た、初めての下界。

 

 

ブラジルでの出産記。

8年前の一人目の時に書いた記事を参考に、

ブラジルで出産した方や、産婆さん目指してる人など、知らない人まで、

たくさんお礼のメールが来たりしてまして、

こんな私でも、世の中の役に立てた事が嬉しくて、

今回も、出産記。

記録残しておきます。 

 

予定日、実はちょっと違ってたんですが、

多分、この日に生まれる。って妙な自信があったんで、その日をみんなにお知らせしてました。

 

人生の中で一人だけ、結婚しなかった事を後悔してる人の誕生日だったので。

その日に生まれそうだなー。とか勝手に思っていた。笑 

ら、本当にその日になってすぐに破水しました。

↑こういう話は子供の父親には口が裂けても言わないでおこう。

書いちゃったけど。どうか、見てませんように。

 

その日の夕方くらいにうまれてくるだろう。と勝手に都合の良いように考えてて、

本当の母親より心の置ける母的存在である、マリアさんの家に泊まりに行ってゆっくり過ごしてました。

お家では、たくさん日本食を作ってくれるし、お庭が楽園の様な世界で、日向ぼっこしたり。。。

妊婦生活ラストスパート。

 

深夜に、お腹がすごいウネウネして、すごかったので、動画撮ってました。

生まれる前は、胎動が減る。って聞いていたんですが、

めっっちゃ動き出したので、

やっぱり、今日はないかな。と思って、ラインでドニアの生徒さんやイントラとメッセージやりとりしていたしながら、布団に横になった瞬間。


子宮口をドンって頭突きされて、、、破水!!!


↑破水した瞬間。笑

 

こんな時、素晴らしいタイミングでマリアさんの家にはイケメン大学生のお孫さんがいらっしゃって、

深夜だったので、一緒についてきてくれることに。。。

もともとマリアさんは出産に立ち会ってくれる予定だったし、

夕方生まれて来てくれる予定だった以外、全てがおっけー。

 

まず、一度、家にレイラを置きに帰って、

母子手帳と、入院セットを取る。

この時点で、すでに羊水はダダ漏れ、陣痛も軽いものが来て、だんだんと強烈な痛みになってきた。

 

そして、病院へ行く。

 

今回は初めて行く病院で、噂ではとても良い病院らしいです。

市立の病院ですので、私の住む市の妊婦さんの多くはここに来てる事になります。

市立の病院は無料ですので。。私ももれなく無料なんです。

日本は40万とかかかるそうですね。。恐ろしいです。

 

車で病院へ向かう途中、陣痛の間隔が5分、4分、3分となってきて、

一応、時計見て、計ってたんですが、

え?3分?になるのも、早い!!早すぎる!! やばくないですか?

車の中では産みたくないーーーー。。

 

ってなってて、すでに、病院についたのが、破水から40分。

 

マリアさんが面倒な入院手続きをしてくれてる間に、

私はイケメンに車椅子を押して貰い

待合室へ、、、

image

待合室の入り口。←昼間撮影したので、明るいけど、深夜は驚くほどくらーい。

 

もう、歩けないし、目を開けてるのも必死な痛さなんだけど、

なんとか、このイケメンにだけは、見苦しいとこを見せたくない。って、

よこしまな気持ちが脳内を満たして、アドレナリンを出しまくっていた。

変な声も出せないし、色んな事に気を取られて、大正解。。。

このスチュエーションは、なんと私を励ました事か。。。

 

だけど、

やっぱり、陣痛、めっちゃ痛い。

 

そして、診察室へ。。

 

心が凍った顔してる医者が子宮口を確認。6センチ。

しかも、この確認が、全くもって、痛い。

愛を感じないヤツ。

この人が担当だったら、ほんとに嫌だなー。と思っていた。

 

母子手帳を見ながら色々な質問に答える。

 

そこに、

白衣の医者や、看護師の中、

一人だけ黒の制服を着た、日系人であろう、日系ブラジル人が、私のカルテを見て

落ち着いた微笑みで、私の顔の近くまで来て

健康状態、今までの病気など、色々質問してくる。

だけど、私がポルトガル語の発音とか完全におかしいもんだから、

「de onde?? どこから来たの?」

「de japao.  sou japonesa. 日本です。」

 

「わたしも日本人です。日本語、少ししかわからない。わたしの日本語わかりますか?」

えーーーーーーーーーー。

「わかります!!!」

 

しかも、名前のところよくみたら、

クラウディア、しげこ、やまなか。って書いてる!!!!

 

しげこーーーーーー!!!

 

いきなり片言だけど日本語対応になって、私の世界観が、いきなりアウェイ感からホーム感に変わる!!

この完全にアウェイな環境は、ほんと、心細いんですよ。

外国で出産とか手術とか、心細いんですよ。絶対。

その時に一番信用したい主治医が日本語が話せるなんて、なんか、凄い、、、最高です。涙

 

この奇跡。すごいラッキーとしか言いようがない。

ほんと、涙出そうになりました。

しかも、シゲ子さん、全ての言葉も、話しかけ方もめっちゃ優しい。

 

そして、しげこに、もう一度子宮口確認してもらったら7センチ。やっぱり早い。

シゲ子の確認、すごい優しくて、全然痛くない。

ほんとに心と体が癒される。

 

で、いきなり分娩室へ。。。

この時も、成り行きでマリアさんが入院手続きしてくれてるから、

代わりに廊下で待ってくれてるお孫さん。

周りはみんな完全に旦那だと思ってるから、この荷物持って。とか扱いが雑。

そして、完璧に旦那役をこなしてくれる大学生。笑 

image

分娩室に入る前に見た最後の曲がり角。マリア像?が輝いてました。

 

分娩室を見ると、以前と違って、かなりちゃんと分娩室っぽい。

深夜の病棟なのに、割と医師や看護師がたくさんいるけど、

やっぱり、黒の制服を着ているのはシゲ子だけで、

シゲ子の一言でみんなが動く、シゲ子の世界。

 

陣痛来たら、仙腸関節をマッサージしてくれるんだけど、これが、また

恐ろしいほどのベストでジャストなタイミングで揉んでくれるんだけど、

ビックリするくらい痛みを逃してくれる。正に、ゴットハンド!!

 

シゲ子は天才か?神の申し子か?と思うくらい、本当に私の体を解ってる!!

 

だけど、最高に気持ちいいマッサージも2、3回で、すぐに

「力してくださいねー。」って。

 

え?力めってことですか?いきなりですか???

 

って、

あまりにも急に、力め。って言われるもんだから、

まだ、ダメでしょ。着いたばっかりだし。って控えめに自己判断してたら、

 

この子のこの足、すごい力あるわねー。

この辺りよ。凄いわー。って、数名集まって、私の股の向こうで鑑賞会してるんですけど。。。

ね、すぐ出るわよね。

はい、ゆきこさーん、もうすぐ出てきますからねー。って。

 

良い人だけど、前回の経験上、あまりにも急展開過ぎて信用出来ない。

本当に出て来るのかな?力み損は嫌だからなー。と

控えめに何度か力むけど、出ない。 

 

もっと力してくださいねー。って。

 

このタイミングで、マリアさん到着!!!

お孫さんの手は握り潰せなかったけど、なぜか、マリアさんが来た途端、安堵して

遠慮なく、握り潰した。ごめんなさい。

手続きが長引いて、その間にもう生まれるところでした。

 

「もうすぐ出てくるからねー。」って。

一度私の股を見に行ったマリアさんからもそう言われるし、やっぱりもう生まれるのか。と、

嘘だとしても、もう全力で力を出しかないいんだなー、あの、めっちゃ痛いやつね・・・と心を決めた。

 

だけど、陣痛の波はもう、10秒くらいの休みがあるかないか。。。

タイミングよく、陣痛が来た時に力んで、引いていく瞬間に息を吸う。

完全にトランス状態で、もはや、痛みはほぼ感じない。

 

もう、すぐ出るから、もうちょっと頑張れる??って言われたけど、

もう、信じて

限界の限界の限界の力を出したら

 

ピリって破れた感じがした。。。

あ、破れた。 って一瞬止まっちゃったけど、

もう、あとちょっとよ。って言われたし、

もう、今更引っ込められない。

 

て、更に力したら、反対側も破れた。

 

で、ツルっと出てきて、ズルっと引き出されて、

 

わーーーーー、スッキリ。。⇦これが、二人目の出産の感想。

 

そして、シゲ子が、

ドンっと、

お腹に赤ちゃんを乗せてくれて、

お腹でウネウネ動いてるお猿ちゃんみたいな我が子を見て、

宇宙人みたい。って思った。

 

しばらく、お腹の上に乗せてくれた後、

胎盤などを全部出してくれた。

この時、もう、私も陣痛はほとんど終わっていて、

もう、絶頂の痛みを超えてたので、世間話をしたりした。

日本に行っても私、仕事できるかしら?とか

すごい普通の世間話しながら、破けた股を縫ってくれた。

急展開過ぎて、会陰が伸び切れなかったみたいですね。

 

彼女は切らなくても良かったけど裂けた。

って話をシゲ子とマリアさんが話てて、

 

マリアさんは、私に

「まー、良かったわね♡ あなたのは切らなくても良かったけど、切らなかったら裂けちゃったのよ。」

って、言われたけど、

私の見解は、

「切らなかったから裂けた。裂ける前に切って欲しかったなあ。」

 

だけど、

股が裂けても

良かったわね♡という解釈になるこの、ラテン気質は此の期に及んで、

素晴らしい!!!と思いたいけど思えない。

私の中にはその遺伝子は無い。

切った方が断然産後の回復が早いはず。と、

この期に及んで責任転換しちゃうとこが日本人の悲しいDNA。

 

だけど、

この際、どうでもいいし、とにかく無事に生まれたし、裂けたと言っても

ほんと、ちょっと切れた程度だったし、

それよりも何よりも、このお産が超楽だったし、

やっと、妊婦生活とおさらばできるし、うつぶせ寝が出来る。

 

そんなどうでもいい会話が続く中、

その間に、すでに体を洗われて、いきなり予防接種打たれて、酸素チューブに繋がれていた赤ちゃん。

を、ずっと見つめている、イケメン大学生のマリアさんのお孫さん。

凄い微笑ましい光景♡ どっちもかわいー♡

 

赤ちゃんは思ったより小さくて可愛くて、

なんという幸せ♡

 

と言うわけで、破水してから2時間15分。

 

こっちの70歳くらいの日系人に、二人目だったら、お産が楽よー。早いわよー。

あっという間に生まれるわよ。

私なんて、破水してから、畑に農薬撒きに行って、それから産んだわよ。きゃははー。

って言われてたけど、

本当だった。

 

スーパーラッキーな安産でした。

 

そして、スーパーラッキーな安産でうっかり浮かれてたのは本当に最初の30分程度。

ここから、悪夢の48時間、入院生活となります。

 

悪夢の入院生活は、正に監獄の様な世界でした。

 

次回へ続く。

 

 

流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート

ゴールデンウィーク、営業しています♡

3周年でもありますので、

どうぞよろしくお願いしたします♡

 

 

 

ウインク右矢印ドニアは北九州で数少ない

水タバコが吸えるお店です♡

 

⬇️私の大好きな空間♡ 

シーシャ、水タバコは、完全に本格的になってますので、

ぜひ、吸いに、踊りに、見に、話に、

英会話、アラビア語で、スペイン語で話ししたい方。

どうぞ、お越しください♡

image

 

ショータイムは22:30分頃からスタートです♡

GWの間は、ドニア生のメンバーが、AYAKAと一緒に踊る日もありますので、

ぜひ、お問い合わせください♡

 

7月は

日本を代表するアラブ音楽家、アブダッラー、

そして、

ベリーダンサー、ラティーファをお招きします♡

 

⬇️詳細はこちら⬇️

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12359845045.html

 

 

何か、気になることや

参加してみたいけど、、などのお問い合わせは

こちらへ。。。

⬇️⬇️⬇️

 

お問い合わせ

エジプト民族舞踊 ベリーダンス  El Donia
( エル ドニア) 
代表 講師 nooor ノール
PHONE: 093-383-8779(SB)
mail: info@oumeldonia.com
Line ID : noor.yukiko

HP: http://www.oumeldonia.com

 

 

↓場所は井筒屋から近いです。

旦過交番と、みずほ銀行の間くらいです。

image

みかげ通りを上むいて歩いてたら、↓窓枠に映像が流れてまーす。

プロジェクター使って最先端の宣伝してまーす♡

気づいてね♡ 私です♡

image

 

 

 

 

 

流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート

 

ベリーダンス、余興ダンスで踊りたい方を指導します♡

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12365566367.html

 

ダンス歴の経験、未経験は問いません!!

1から楽しく指導します♡

結婚式の余興、誕生日会、会社の宴会、歓送迎会を盛り上げたい!

まず、

一度、体験に来てください♡

 

 

エルドニアのスケジュール、

開講クラスはこちらのグーグルカレンダーで確認できます♡

 

体験レッスン予定の日程をお知らせください♡

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=info%40oumeldonia.com&ctz=Asia%2FTokyo

 

 

⬇️その他のクラスも春に開講しております。

お時間の参考に。。。

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12356585905.html

 

 

 

小倉北区船場町3-9 プリンスビル2階
みかげ通りのペットショップがあるビルの真上。
井筒屋徒歩1分  隣にコインパークあります

 

お申し込みお問い合わせ

エジプト民族舞踊 ベリーダンス  El Donia
( エル ドニア) 
代表 講師 nooor ノール

Tel:093-383-8779
mail: info@oumeldonia.com
Line ID : nooor.yukiko


HP: http://www.oumeldonia.com

 

 

 

↓エルドニアのPVです。

 

 

↓場所は井筒屋から近いです。

旦過交番と、みずほ銀行の間くらいです。

image

ベリーダンスインストラクター NOOOR ノール
   (Studio ElDonia代表講師)

 

image

《プロフィール》

 

3歳よりクラッシックバレエ、ピアノを学び、音楽やダンスと密接に育つ。10代の頃より外国の古典音楽や舞踊に興味を持ち、30カ国以上の国で様々な観劇をする。 

2006年より ベリーダンスの本場であるエジプトに4年間滞在し、初代エジプト国立民族舞踊団

マハムードレダ師、ファルーク ムスタファ師の元でアシスタントとして アラブの民族舞踊を深く学ぶ。

アラブ太鼓、アラビア語、アラビアカリグラフィーなどの勉強も平行する。自身の妊娠をきっかけにブラジルに渡り、妊娠中、 出産後も ダンスを続け、子供と2人でブラジル中を 旅する。2013年に帰国。エジプト民族舞踊、ベリーダンスを中心とした、スタジオを設立 。2015年5 月より、小倉魚町、みかげ通りにバー併設の自社スタジオをオープン。

エジプシャンスタイルを追求し、オーセンティックなスタイルにこだわり、

情感溢れるクラッシックなダンサーとして定評を頂き、北九州を拠点に県内外でショー、WSで活動。

2017年度 世界各国のトップダンサーが集うエジプトのカイロハーンフェステバル

プロフェッショナル フォークロア部門で優勝
現在は民族舞踊の継承者を育てるべく、インストラクター養成に力を入れている。

併設されているバーでは、北九州では数少ない

シーシャと呼ばれる珍しいアラブの文化でもある、水タバコも楽しむ事ができ、ベリーダンスショーも 観覧できます。

 

金曜土曜日 21時~1時 22時ショータイムスタート 

 

http://ameblo.jp/noorjehan/entrylist.html

 

 

image

講師: AYAKA

プロフィール

 

幼少より、体を動かす習い事を多数経験し、

10代よりバトントワリング、社交ダンスを並行して学び、数多くのステージを経験、のち高校卒業と同時に始めたベリーダンスの虜となり、エルドニア主催nooorと共にエジプトへ渡る。その後もエジプト、インドネシアへ数回にわたり中期で滞在、ベリーダンス、アラビア語を学ぶ。

現在エルドニアアシスタントとしてレッスンのサポートを務め、週末のエルドニアの定期ショーをレギュラーとして務め、また、企業パーティ、レストランショー等数々のショーに出演。

 

 

流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星ハート流れ星

 

私たちスタジオドニアでは、隣接して

週末のみ、講師陣がバー営業をしています♡

ショータイムもありますので、

ぜひ、その雰囲気も一度楽しんでいただけたら。。と思います♡

image

⬇️代表ノール

 

現在は、講師アヤカによる

ベリーダンスショー、

大変好評いただいてます💕

⬇️

水タバコ吸いながらどうでしょうか????

{B823B637-E6D0-4E3F-868C-DDF3032A36CD}

 

⬇️

エルドニアの営業、よろしくお願いします♡

 

 

 

 

エルドニア⬇️ただいま、レッスン割引キャンペーン中♡

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12356585905.html

 

 

金曜19:30セムセマクラスは⬇️

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12364046607.html

 

 

火曜、木曜 美里クラス⬇️

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12363981465.html

 

エルドニアダンサー育成コース⬇️

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12361290104.html

 

マタニティキッズクラス⬇️

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12357937772.html

 

スタジオレンタルは⬇️

https://ameblo.jp/noorjehan/entry-12349655278.html

 

 

お申し込みお問い合わせ先

エジプト民族舞踊 ベリーダンス  El Donia
( エル ドニア) 
代表 講師 nooor ノール
HP: 093-383-8779 (SB)
mail: info@oumeldonia.com
Line ID : noor.yukiko
HP: http://www.oumeldonia.com