4ヶ月になったばい。 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

おっさんは今キッチンで
包丁を石で研いでいます。

最近、掃除や片付けを進んでする様になったおっさん。

やっぱりこの人は悪い人じゃないけど、
包丁を研ぐ前に
洗った所を1度も観た事のない
自分の強烈なかほり付きの洋服を洗濯して欲しい。

そしてもう、おっさんの事を書きたく無い。


にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ
にほんブログ村


今日で娘ちゃんは4ヶ月。

あーーー。
ほんと、可愛くて可愛くて、今が一番幸せな時。
おっさんとトイレの臭いを除けば。

朝の検診も
ポストデサウージという市が無料でやっている検診所で
予防接種をして来ました。

今月から3ヶ月旅行に行くから。と言う事で、
予防接種の事について詳しく日本の母子手帳
(ポルトガル語翻訳付き 日本の自治体で貰えます。)に
書き込んで貰いました。

なんだ。
超親切じゃん。この人。ラブ。

というか、
妊婦検診のときのあの意地悪なオッサンがこの検診所から
居なくなって、
赤ちゃん生まれて、
妊婦検診から小児科に変わって、
担当医がスゴく良い人になった。

お蔭で、ここに来るのも嫌じゃなくなった。

あの意地悪なオッサンがした事を今の担当医
(この人もたまたま日系ブラジル人。)に
告げ口したら、大笑いしてた。

この検診所も
ここに来る人たちも、
みんなこの当たりに住んでる人達で、
知り合いだったりする事も多くて
和やかな雰囲気も含めて好き。

みんな私の赤ちゃんを観て笑顔になってくれる事が
スゴく嬉しい。

赤ちゃんがかわいくて抱っこやほおずりやキスをしたくなるのは
誰でも一緒。

ブラジルでは知らない人
通りすがりの人まで赤ちゃんを呼び止め
触りたがる。

しかも、お決まりなのか、
足の裏をキスしたりする。


だけど、、、
唯一、今包丁を石で研いでるおっさんにだけは
あまり触らせたく無い。

おっさん、臭いから、抱っこしただけで
スゴい臭いが赤ちゃんに染み付く。
だから、その後に赤ちゃんを抱っこしたり
キスしたりするのがとても嫌。

動物も赤ちゃんに他の獣の臭いが付いたら
子育てを放棄する。というのを聞いた事がある。
けど、その通り。

私も動物と一緒らしい。
おっさんという獣の臭いが付いたかわいい娘を
素直にほおずりする事が出来ません。

だけど、
この家の女子は、おっさんの
ウザ過ぎるスキンシップ攻撃にも
スゴく嫌な顔をせずに過ごしてます。

ほんと、そういうとこ、
ブラジル人のいいとこだと思う。

実際、私はおっさんに触られない様に
おっさんの行動を常に監視しながら逃げ廻ってる。

ほんと、なんども言うけど、
ブラジル女は性格が良い。

ブラジルの国籍や
私の永住権にこだわってる理由の
一つが
娘にこんな風に育って欲しい、という願いがあるからかもしれない。

やっぱり、
色々な国の人を観てきたけど、
ブラジル人の性格の良さというか、
爽やかさというか、いい意味でのラテンアメリカ気質は
たまらなくキューーートなのだ。

性格がキュートセクシーなので、
ブラジル女には正直、勝てない。

もし、男の取り合いになったら
勝てる気がしない。

けど、長期戦になると五分に持って行けるかもしれない。

その中でも、
日系ブラジル人というのは、
私は最高な人種だと思ってる。

でも、このくっさいおっさんも
日系ブラジル人であるので、
ここは一つ、
『日本の教育が行き届いてる日系ブラジル人。』
という
もう少し狭い範囲での話にしたい。

その
『日本の教育が行き届いてる日系ブラジル人。』は、
日本人のマメで律儀で真面目な気質
ラテンアメリカの陽気な気質
良いとこだけを取った
非常に出来上がった人種なのだ。

日本に居る時も、
日系ブラジル人と接する事が多かったし、
むしろ、私の育ての父親も日系ブラジル人であるのだけど、
今だから言えるけど、
君たち、見た目、全然日本人じゃないじゃん??
くらいにしか思ってなくて、
何がどうで、
日系ブラジル人なのか。
その歴史すら知らなかった。
ほんと、私、駄目女。

こうしてここに来て、
日系ブラジル人の歴史などの書物をたくさん読んだり
話を聞かせてもらったりしている。

とにかく、
私が言いたいのは、
私はその、
『日本の教育が行き届いてる日系ブラジル人。』

をスゴく尊敬している。

ソレは、ブラジルで暮らした日本人が
みんな思う事じゃないかな?と思う。

これだけ、日本人はスゴい。日本人というだけで
尊敬してくれる。
というのは
それだけの事をしてきた日本人が居た。
という証であって、
ほんとに、スゴい事なんだ。

もうね、
何度もこうして
日系ブラジル人に対しての敬愛を綴っているけど、

今日、ブラジルのサンパウロ新聞に
日系ブラジル人に対しての敬愛を綴った
私の記事が搭載された。という報告があったので、
また改めてここに書いてみた。

くさいおっさんより少な目にウザイけど、ごめん。
私は
『日本の教育が行き届いてる日系ブラジル人。』がすごく好きだって事。


とりあえず、
着々と旅行の準備をしています。


検診の帰りに近所で1番好きなおばちゃんをおもひでに。

$シングル妊婦@エジプト~ブラジル

そしたら、
私がこの村で1番好きなオッサンが写真に写ろうとして
走ってやってきた。

$シングル妊婦@エジプト~ブラジル

何度かブログにも書いてるけど、
日曜の朝は、
強烈にロレツが廻っていないおっさん。
朝食はビールらしい。

$シングル妊婦@エジプト~ブラジル