日本領事館へ。 | 地球を旅するダンサー⭐︎ノール

地球を旅するダンサー⭐︎ノール

制限なく自由にいきれてる?

サンパウロへ行って来ました。

今回は、前々から気になっていた
私のビザの問題、
子供の国籍の問題、
永住権の問題、
MAKE SUREにしておきたいので、、

というか、子供と私の一生の人生がかかっているので、
失敗は許されませんし。

そういう訳で、
空のキャリーバックを持って行って来ました。
何故なら、食料を買い込むつもりだったので。

そして、
領事館は、サンパウロの1番有名な
パウリスタ大通りにあります。

交通の便もいいし、
大通り沿いなので、あっけなく着きました。

んで、
戸籍担当の窓口で、とっても親切な笑顔満点の日系の方の対応で、
『大丈夫ですよ。いかなる場合でも、あなたの子供は
 ブラジルで生まれた限り、ブラジルの国籍を取れますよ。』

と、あっさり言われました。

なーーーーーーーーーんだ。

要するに、
当初のもくろみ通り、
観光ビザであろうが、
未婚であろうが、
私がここで生む限り、子供はブラジル人になるのだ。

アルハムドゥリッラーーーーーー!!!

なんと素敵な国だ。
この窓口のお姉さんの笑顔にもかなり安心させられました。

やっぱ、その国の窓口さんが
この対応ってのは、日本国民として嬉しい限りです。

例えば、
イスラエルの入国審査のお姉さん達なんか、
もう、美人ばっかり。
絶対にわざとだと思います。
どういう狙いなのか解りませんが。

そして、
エジプトの日本大使館の窓口。
エジプト人が対応してるんです。
もう、すっごいエジのおばさん!!って感じで、
極めて怖いです。
泣いて帰ってきたエジプト人の話をたくさん聞いています。
(緑のペンで記入して門前払いだったMさん。かわいそうだけど、超かわいいよね。)
奥に居る、日本人の方は、とっても親切なのに、、、
窓口の対応は、エジプト人の仕事だそうです。涙

やっぱ国の窓口は、
その国の印象でもあるので、
改めて考え直してもらいたいですね。

そして、
私の場合の子供の名前の相談もし、
出生届の紙も頂き、
そういった手続きの云々を事細かく説明頂きました。

ありがとうございます。本当に。

そういう訳で、
色々と心配して下さった皆様、
アドバイスくれた方々、
マジの真面目にありがとうございました。
&まだ、国籍を貰えた訳では無いのですが、
一応安心は貰えました。

そして、
日本食を食べ歩き、

ショッピングセンターを廻り、

また、バックパッカー御用達のペンション荒木へ
泊まりしました。

さすがに、
もう、お腹が重たくて重たくて
(現在、体重はすでに、8キロオーバー!!)
15分歩いたら、休憩!!
30分も歩いてると、トイレに行きたいかも??ってなるし
安宿のベットは腰が痛く、
けっこうしんどい。

けど、やっぱり、
こうした所が落ち着くし、
キツくても、なんでも都会で、
自分で動き回れる方が精神的に気楽な悲しい性。

やっぱり、都会は最高ばい。

空気こそ悪いけど、
情報はありふれているし、
どこに行くのも、
自分で調べて自分の力で行動出来る。

要するに、
自分次第でどうにでもなる。

そして、
何でもある。

もう、狂った様に日本食食べましたよ!!

まず、
チキンカツ。

リベルタージにある日本食屋さん。ムサシ。
前回は、冷やし中華を食べました。

トンカツはさすがに抵抗ありますので、、、

$シングル妊婦@エジプト~ブラジル


そして、

ポルケしんの
四万十川風麻婆豆腐

$シングル妊婦@エジプト~ブラジル

どっちも普通に普通。

外国で食べる日本食。
って感じで、
腐った舌の私には充分過ぎる。


ちなみに、今、
猛烈にめんたいこが食べたいです。
しかも、生。
しかし、
私博多に8年程住んでいたので、
明太子には少々ウルサい。
明太子は、冷凍可能なので、
常に冷凍庫に常備されていました。
博多ッ子として、めんたいこを常に食べられるのは特権ばい。






















デイリー日葡英・葡日英辞典/黒沢 直俊

¥2,100
Amazon.co.jp