世界って思っている以上に広いなーと思う今日このごろです。
今日テレビで、Room to readっていNGO団体について紹介してた。
世界の子供たちに本を贈ろうってゆー団体で設立者は、ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーエリートのビジネスマンで、自分のすべて(地位とか名誉とかお金とか)を投げ打って設立したらしい。
全く理解できないわけじゃない。ただ、わたしはどうも国際協力(NGO的な)に関して理解が十分になくて。
例えば、今の学生とかって結構気軽にそーゆう活動に参加できる。
新歓とかでも「NGO興味ありませんか~」なんてよく耳にする。
就活とかでも「NGO団体に所属してまして!!!」ってそーとーな人が口にするんだけど、
就活のネタにするためにやってたの?って言いたくなる。
大げさかもだけど、ひとりの人間の生とか死とかが絡んでくるような活動に、
そんな気軽に参加していいものかどうか。。
以前、そういう活動に興味があるって言ってた知り合いに、
「なんでやりたいの?」って聞いたら、
「だってかわいそうじゃん。」って返ってきました。
それって違うんじゃないかな~
そのRoom to readの人は、子供たちに本を贈って教育の促進に努めることに相当な使命感を持ったからこそできたことなんじゃないかな~なんて思いました。
わたしは責任あるそういう活動に対して今はちゃんとした自覚とか使命感がもてない。
だから参加しない。むしろできないと思う。
だからホントに強い思いを持ってやってる人たちって、
偉いとは思わないけど、ホントにホントにすごいと思う。
ただ、そのRoom to readの設立者も言ってたけど、
「真の目的は、子供たちの笑顔を見ること」
なんだって。
すごく純粋だなーって。思った。
わたしも
「たくさんの笑顔をつくりだしたい」
って思いを持って就活してた。
だからこそ、内定もらった企業にいけることがほんとに嬉しい。
人の求めることとか、働く目的って本当に人それぞれなんだなーって思います。
でもその一番真髄にあることって意外と純粋な気持ちだったりするのかのしれない。
そんなことに気づかされた一日でした。
今日テレビで、Room to readっていNGO団体について紹介してた。
世界の子供たちに本を贈ろうってゆー団体で設立者は、ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーエリートのビジネスマンで、自分のすべて(地位とか名誉とかお金とか)を投げ打って設立したらしい。
全く理解できないわけじゃない。ただ、わたしはどうも国際協力(NGO的な)に関して理解が十分になくて。
例えば、今の学生とかって結構気軽にそーゆう活動に参加できる。
新歓とかでも「NGO興味ありませんか~」なんてよく耳にする。
就活とかでも「NGO団体に所属してまして!!!」ってそーとーな人が口にするんだけど、
就活のネタにするためにやってたの?って言いたくなる。
大げさかもだけど、ひとりの人間の生とか死とかが絡んでくるような活動に、
そんな気軽に参加していいものかどうか。。
以前、そういう活動に興味があるって言ってた知り合いに、
「なんでやりたいの?」って聞いたら、
「だってかわいそうじゃん。」って返ってきました。
それって違うんじゃないかな~
そのRoom to readの人は、子供たちに本を贈って教育の促進に努めることに相当な使命感を持ったからこそできたことなんじゃないかな~なんて思いました。
わたしは責任あるそういう活動に対して今はちゃんとした自覚とか使命感がもてない。
だから参加しない。むしろできないと思う。
だからホントに強い思いを持ってやってる人たちって、
偉いとは思わないけど、ホントにホントにすごいと思う。
ただ、そのRoom to readの設立者も言ってたけど、
「真の目的は、子供たちの笑顔を見ること」
なんだって。
すごく純粋だなーって。思った。
わたしも
「たくさんの笑顔をつくりだしたい」
って思いを持って就活してた。
だからこそ、内定もらった企業にいけることがほんとに嬉しい。
人の求めることとか、働く目的って本当に人それぞれなんだなーって思います。
でもその一番真髄にあることって意外と純粋な気持ちだったりするのかのしれない。
そんなことに気づかされた一日でした。