1歳4ヶ月 | ミトコンドリア病と闘う怒りん坊主

ミトコンドリア病と闘う怒りん坊主

私の息子は1歳の誕生日の前日にミトコンドリア病と言われました。
息子の成長、病気の記録とこれから同じ病気で悩むママパパに見ていただければと思い、頑張って書いていこうと思います☆

一昨日の9月30日で
シュト君1歳4ヶ月になりましたラブ


病気と分かって4ヶ月!!
とっても早かったと思う反面
1歳の誕生日がすごく前に感じるニコニコ


皮膚生検や遺伝子検査の結果はまだ出てないもやもや
だから診断も変わらず疑いのままタラー


でもシュト君の成長は
どんどんしてくれてますイエローハート


身長右矢印68.5㎝(前の病院での計測)
体重右矢印7.60㎏(今日計測)



ダイヤオレンジ今の状況ダイヤオレンジ
ミトコンドリア病
ピルビン酸脱水素酵素複合体欠損症(PDHC欠損症)の疑い。
確定診断はされてない。
皮膚生検、遺伝子検査の結果待ち。
PDHC欠損症かの検査も結果待ち。
ビタミンのお薬とサプリを服用。
ケトン食(今は1:1)


ダイヤオレンジ運動面の成長ダイヤオレンジ
・つかまり立ちもだいぶ安定して、片手も
     離せるようになった
・つたい歩きも出来るようになった
・つかまり立ちから一人で座れる
     (まだ危ないけどアセアセ)
・お座り完璧
・階段も登れるようになった
・たまにひざ立ちで「抱っこ〜」の
     ポーズができる
・ボールを投げようとする
      (まだ上手くできないけど)
・お座りからお尻をあげる体勢になる
     (立とうとしてるのかな?)
・物を両手に持ったままズリバイ
・小さい物を指先でつまめるようになってきた


ダイヤオレンジ知識面の成長ダイヤオレンジ
・ママと言ってる気がする
・入れ物から物を出したり入れたりする
・「ちょーだい」と手を出すとくれる
・機嫌がいいと真似をしてくれる
・物を取られたり、やりたい事を止められると
    すごく怒る
・嬉しかったりすると、とてもよく笑う


ダイヤオレンジ生活面ダイヤオレンジ
・療育に行き始めた
・食事を多いと180g食べてくれる
・クリーム系をよく食べてくれるようになった
・ひとつのものしか食べなかったけど、
    クリーム系なら食べてくれることが多い
・自分でマグやパックを持って飲める
・お風呂でバシャバシャ好き  
     顔に水がかかってもへっちゃら
・寝る時に立って抱っこじゃなくても寝れる
     ことがある
・痰を上手くとれるようになった



ダイヤオレンジ困った事ダイヤオレンジ
・ごはんの時が嫌で、食べる時のイスに
    座らせる時から機嫌が悪くなる
・↑の影響でか歩行器、お風呂のイスに
     座らせるのも嫌がるようになる
・車で隣に誰かいないと怒りだす
・夜寝るのが遅い
・夜中に起きて2、3時間寝れないことがある
    (寝たいのに寝れないみたい)





とてもとても順調に成長してくれている照れ
毎日元気に過ごしてくれてるイエローハーツ

親にとっては本当に嬉しいし
こんなに幸せなことはない!!

ごはんも沢山食べてくれて
見た目にもほっぺはぷっくら
お腹はポッコリ星

また1ヶ月後は
何が出来るようになってるかな〜ラブ





そしていつもブログを読んで頂いている方々
本当にありがとうございますキラキラ



普通に過ごせる奇跡に感謝流れ星


{617EA5E9-9F65-4089-91E5-F7AA4DF97CA0}