強迫性障害を家族が理解してくれない!対処法3選

 

 

強迫性障害を家族に

分かってもらえない、

理解してもらえない。

 

 

強迫性障害だけでも辛いのに、

一番近くにいる家族が分かってくれないと、

余計に辛いですよねショボーンタラー

 

 

不潔恐怖と手洗いに悩み、

強迫性障害歴約20年になる私が、

強迫性障害を家族に分かってもらえないという場合の、

対処法3つを紹介しますカギ

 

 

①一緒に病院の診察を受けてもらう

②完全に理解してもらうことを諦める

③家族の他に、同じ強迫性障害で悩む仲間を作る

 

 

 

①一緒に病院の診察を受けてもらう

 

同居している家族がいる場合、

治療で協力してもらうこともあるでしょうし、

“強迫性障害の巻き込み”で、

家族に影響を与えることもあるかもしれません。

 

 

ところが、

家族が強迫性障害を理解しようとしてくれなかったり、

その苦しみをどうしても分かってくれない。

 

 

 

そんな場合は、

一度病院の診察に付き添ってもらうよう、

お願いしてみませんか?

 

 

 

※事前に担当医に許可を得てくださいね。

 

 

 

診察に付き添ってもらうことで、

以下のようなメリットが考えられます。

 

・あなたが困っていることに対する先生の回答を家族に聞かせることで、

 病気との正しい関わり方を理解させることが出来る。

 

・専門家の立場で強迫性障害という病気の説明をしてもらえる。

 

・治療に不可欠なサポートを具体的に依頼できる。

 

 

 

あなたの口から説明するだけでは

家族が理解できない部分も、

第三者であり専門家である先生の言葉であれば

案外すんなり理解できたり、

見方が変わったりするかもしれませんグー

 

 

②完全に理解してもらうことを諦める

 

「これ言われちゃどうしようもないよ!ポーン

と思われるかもしれません滝汗

 

 

が、

私はこの考え方を持つようになって、

かなり気が楽になりましたニヤリグッ

 

 

 

突然ですが、

あなたは家族の考えや感情の全てを

理解することが出来ますか???

 

 

 

私は出来ません。

他人であれば尚更。

家族なので理解するように努めるけれど、

たまには絶対に納得できない考えや、

信じられないような行動に驚くこともあります。

 

 

 

家族もあなたに対してそうではないでしょうか?

 

 

 

ましてや強迫性障害という病気のことは、

患った人にしか理解できるはずがないと思います。

 

 

 

私はこんな風に考えるようにしたいますニコニコ下矢印

「家族だから理解してくれる」なんて甘えちゃダメ手

私だって、家族の全てを理解できる訳ないし口笛

 

 

こんな風に思うと、

ちょっと肩の荷がおりるかもしれませんニコニコ


 

③家族の他に同じ強迫性障害で悩む仲間を作る

 

ここで、家族以外に目を向けて、

同じ強迫性障害で悩む仲間を見つける

というのはどうでしょうか?

 

 

同じ症状や苦しみに共感できることもあるでしょうし、

症状は違えど、

同じ病気で悩む同志の存在に励まされますよおねがい

 

 

 

私は13歳から現在に至るまで

強迫性障害を患っており、

担当医と家族以外には病気の話しをしたことがありませんでした。

 

 

ですが、

最近になって、

とっても心強い仲間が出来たんです!爆  笑

 

 

 

それが、

Twitterとアメーバブログ!!!!

 

 

 

「今までほとんど一人で悩んでいたけれど、

なんだ、同じ症状の人がこんなにもいるんだ!びっくり

という大きな発見があったり、

私の症状に対する投稿に対して、多くの共感の声が得られたりラブラブ

 

 

 

この仲間と出会う前より、

確実に心が強くなれましたグー

 

 

 

もちろん、アカウントを作って発信しなくたって大丈夫ですよおいで

Twitterやアメブロの見る専門でも良いんですニコニコ

 

 

Twitterやアメーバブログで、

「#強迫性障害」

で検索してみてください。

 

 

そこには、

あなたと同じ病気と闘う仲間が沢山います乙女のトキメキ

 

 

あっ、私のお友達になってくれる方も絶賛募集中ですお願い下矢印

強迫性障害のことを書いたり、

私がしている在宅ワークについて書いたりしています鉛筆

 

フォローしてね…

 

 

 

以上が「強迫性障害を家族が分かってくれない!」

という時に取れる対処法3つでした。

 

 

もう一度まとめると…

 

①一緒に病院の診察を受けてもらう

②完全に理解してもらうことを諦める

③家族の他に、同じ強迫性障害で悩む仲間を作る

 

 

強迫性障害でお悩みの方へ

特に、コツコツ一人作業がお好きな方へ

 

あなたは、こんなお悩みを抱えていませんかキョロキョロ??

 

  • 外出すると、手洗いの回数が増える
  • 満員電車で、他人の体と接触するのが苦痛
  • 他人と物を共有したくない
  • 数値の確認行為に追われて、仕事に遅れが生じてしまう
  • 強迫性障害が原因で、仕事が上手くいかない
  • 外出できず仕事ができないでいる

 

 

もし、あなたがこれらのうち1つでも当てはまるのでしたら、
私はその悩みを解決することができます
!!ウインクキラキラ

 

 

 

その解決法を下矢印こちら下矢印で発信しています爆笑音符

>>>強迫性障害の私もできた!自宅でできる仕事って?<<<

 

 

強迫性障害の私が見つけた自宅でできる仕事

 

強迫性障害の私は、

不潔恐怖から、

外で働くことにすごく苦痛を感じていましたえーんタラー

 

 

その約20年の歴史の一端がこちら笑い泣き下差し

 

 

 

不潔恐怖から逃れるように

「自宅でできる仕事」を探し、

出会ったのが

「アフィリエイト」ですおねがいラブラブ

 

 

アフィリエイトって何?

 

そもそもアフィリエイトって何なのさ!?

とお思いの方に、

アフィリエイトについて簡単にご説明すると…

 

①ブログを作って記事を書く

②読者がブログ記事に載っている広告をクリックする

③報酬が入る

 

という仕組みがアフィリエイトなんですカギ

 

 

 

パソコンかスマホがあれば、

誰でもすぐ始められるの

嬉しいポイントチョキ

 

 

長年悩んでいた不潔恐怖から解放&手洗いの回数が減った!

 

私はアフィリエイトに取り組むことで、

外で仕事をしていた時に感じた苦痛を

減らすことができましたおねがい!!

 

 

手洗いの回数もめちゃくちゃ減ったんですよ~ニヤリおいで

 

 

私はアフィリエイトと出会って、

不潔恐怖が軽減しただけでなく、

自分の性格に合った仕事を見つけることができ、

とても幸せに思っていますハート

 

 

 

「自宅で仕事をしたい」という方に向けて、

「アフィリエイトって何をすれば良いの?」

そんなことを、無料メルマガ下矢印で発信しています爆笑音符

>>>かりんとうのメルマガ登録はこちら<<<

 

 

あなたも強迫性障害から解放された生活を送りませんか?ウインク

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村


強迫性障害ランキング