ジェネリックと先発医薬品 | hana♪note

hana♪note

ガーデニングを中心に時には愛犬めいとの旅行などのんびり綴ります
いきなりのフォローはお断りしています

聞えが片方の耳だけ


変に反響したり籠って聞こえたり


聴力検査でも急に片方だけ悪い結果が出ました。



医師から以前飲んだとても苦く


飲みにくい水溶液薬を処方されました。



ところが2週間程飲むとお腹に異変が。


トイレで見た事無いゲル條の物を見て


ググると大腸ナンタラカンタラと


難病名に似た病名が出てきました。


その薬を止めたらじきに元に戻りました。



その後暫くは良かったのですが


今度は反対の耳の聞えがおかしい。


覚悟を決めて残っていた薬を飲むと


良くなって来ました。


診察日に話すと前回と同じクスリを飲む様にと。



異変が有ってから思い返ると


10年以上前に飲んでいた時は異変が無く


今回の薬はジェネリック医薬品だと


薬剤師さんから聞きましたので


以前の先発品なら異変無く飲めるのではと思いました。


薬局には先発品が常備してないので


午後に取りに行く事にし


午後の掛かり付けの内科で話をすると


内科医師から


ジェネリック医薬品と先発医薬品は


主成分は同じでも混ぜる添加剤が違う 


のだと聞きました。


飲んでおかしい時は先発品を貰いなさい とも。



素人ながら私の浅知恵も間違いでは無かったと。





上が先発品 下がジェネリック


味も殆ど変わらないですが


先発品にしてから異変は有りません。


耳の聞こえも良くなっているので


今回は毎食後ですが1週間なので


これで飲み納めになると良いなと思っています。



他にも眩暈の薬で


ジェネリックで安いけど


錠剤が大きく2錠も飲むのが飲み難く


ある時先発品しかないと言われて


先発品を貰ったら錠剤が小さくて飲み易く


眩暈の薬はそれ以来先発品を貰っています。



安いだけでジェネリックを服用するのではなく


自分に合う医薬品を選択肢として


考えようと感じました。