浮島のウロス島へ | ☆世界一周 ハヅキゴト☆

☆世界一周 ハヅキゴト☆

葉月×世界一周×アラシゴト
嵐パッカーとして大好きな嵐とともに2013年1月9日より東周りで世界一周スタートヾ(o´∀`o)ノ♪

こんちゃヾ(@°▽°@)ノ


ハヅキです(・∀・)


嵐さんのテレビいろろ始まってるみたいですねー♪

嵐ちゃんも終わったみたいで残念すぎるー

いろいろ見たーい!!

最近アラシゴトについていけません(・∀・;)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


沈没していたラパスからやっとやってきたのは第5カ国目ペルーヽ(*´∀`)ノ



☆世界一周 ハヅキゴト☆


本当はボリビアのコパカバーナに寄ってから来たかったけど、デモで道路が封鎖されてて行けそうになかったから、飛ばしてペルーのプーノまで来ちゃいました!!


デサグアデーロの国境は賄賂を要求されるとか、現金チェックされてお金を取れられるとか色々噂があって心配だったけど何事もなく普通に国境通過できました( ´艸`)

よかったー


ここ、プーノに来た目的はただひとつ!!


ウロス島に行くこと♪


ウロス島とは…島全体が「トトラ」と呼ばれる葦でできた300程の人工の浮島の集まりで、そこに2700人ほどの先住民アイマラなどの島民が生活している島( ´ー`)ノ 


プーノ到着翌日さっそくツアーに参加


ウロス島のみ、宿で手配してもらって20ソル(約748円)


9時に宿ピックアップしてもらい、それから船でウロス島に向かいます♪



☆世界一周 ハヅキゴト☆
こんな船で向かいます



☆世界一周 ハヅキゴト☆
こーんな綺麗な景色をながめつつ約30分


見えてきました(・∀・)!!



☆世界一周 ハヅキゴト☆

これがトトラで出来た島『ウロス島』です


さっそく上陸(。・ω・)ノ゙


歩いた感じはすごーくふわふわしてます!!


こんな感じで敷き詰められています~



☆世界一周 ハヅキゴト☆

下はこんな感じ



☆世界一周 ハヅキゴト☆

まずはどうやってこの島が出来ているのか説明を受けます


☆世界一周 ハヅキゴト☆

英語でうまく聞き取れなかった(-∀-`; )


wikitravelによると


島自体は、湖面に顔を出すようにして生えているトトラを刈り取り、その根の塊を浮島のベースとして、刈り取ったトトラをブロックのようにして束ねたものを3mほど重ね、さらにその上に敷き藁のようにしてトトラを敷き詰める、といった方法で作られており、浮材として使っているトトラが腐ってきた場合には、また上から新しいトトラを補充する。島の寿命は10~15年。島には学校や病院など島民向けの施設のほか、レストランや商店、宿泊施設など観光客向けの施設まで一通り揃っており (どれもトトラでできたユニークな造り)


だそうですヾ( ´ー`)


説明を受けたあとは、お姉さんの家??に呼ばれ~



☆世界一周 ハヅキゴト☆


民族衣装を着せられますww



☆世界一周 ハヅキゴト☆


☆世界一周 ハヅキゴト☆

その後は~


もちろんお土産の勧誘を受けー


☆世界一周 ハヅキゴト☆


次の島に移動♪



☆世界一周 ハヅキゴト☆

この船も同じトトラで出来ているそうです((´∀`*))

この船に乗って移動!!

のはずが、よく分からずこの船に乗れず…普通のモーターボートで移動しましたヾ(・ω・`;)ノ


次の島は売店とか


☆世界一周 ハヅキゴト☆



☆世界一周 ハヅキゴト☆
ソーラーパネルまでありました!!

うーん

近代化(o-∀-o)


☆世界一周 ハヅキゴト☆

子どもが可愛かった(⊃∀`* )


これにてウロス島ツアーは終了


この値段にしては結構楽しかったー♪

プーノはこれ以上することがないので、早々に次の町クスコに移動します


今日も読んで頂きありがとうございます