こんにちは
昨晩お伊勢まわりから無事帰宅しました


久々に歩きすぎて筋肉痛です


今回の旅 
大した下調べをせずにきたのですが

現地で行きたくなった神社もあって
とにかくたくさんたっぷり歩きました

何時間歩いたかな?
しかも終始向かい風えーん


内宮はもちろん行きましたよ。

内宮では
風日祈宮がとても気持ちよくてすきでした。

神宮の建物がどれもとてもシンプルで美しく
素の魅力 に圧倒されました

やっぱり今の私のテーマは素なんだろうな



伊勢神宮には125の末社があるようでしたが、、、
その中でも2社がどうしても気になって

神麻続機殿神社

神服織機殿神社(写真なし)


絹と麻の機織りの神社らしく



駅からも遠くバスもなしタクシーも呼ばないといない駅無人


最寄駅から1時間くらい歩いて着きました。

二つは別々の場所にあり、その二つも徒歩20分ほどかかるのです。



小さな小さなところかな?

と思っていたら、凄くしっかりとしていました。



この二つの神社に参拝するあいだに出逢った

ご近所のおじいさん

小さい頃からこの2社に慣れ親しんでいるとのことで、

いろんなことを話してくださいました。



日本はいい国で自由だから幸せだと

しきりに言われてて

印象的だったな



帰りは大阪で串揚げ食べて帰りました。





はぁ〜帰り着いたー!と思っていたら、

ちょっとまって!(夫)

玄関の前で待たされ、、、

???


3周年記念にイギリスで指輪を買ってくれていたらしく、、、

3か月も隠し持っていた



のに、

忘れて旅に出てしまった夫さんびっくり



ありがとう♡


結婚3周年記念旅行がまさかお伊勢まわりになるとは思ってもなかったけど楽しかったな。


4年目も楽しみになりました。