こんにちは。くもり

 

書くネタはたくさんあるけど、

とりあえず、リアルタイムの

我が家のことを書きます。ウインク

 

 

この週末、旦那と一緒に

本丸業者さんの事務所に行って、

色々お話聞いてきました。

 

 

そのお話とは、

売買を検討している

旦那の実家区分マンション。

 

業者による買い取りと

普通に売買に出す価格。札束

 

 

この業者の担当者さん、

すごい上から目線だったのに、

この日、めちゃ普通。

 

え~、どないしたん?ウシシ

 

うち、不動産賃貸業やってるの

この方には言ってないけど、

それなりの数の大家さんやってるし、

不動産屋のお知り合い、

それなりに要るから、

今までの態度だと、あかんと思った?ニヤリ

 

 

それもあるけど、

おそらく、我が家の自宅マンション、

ここの業者さんの仲介で

購入したので

めちゃつながりのあるお客様と

思ったのかも。グラサン

 

まあ、一家で

2件も同じ業者で

マンション買わんからな~。

 

別の業者さんにも

買い取りと売買、聞いてるしね。てへぺろ

 

 

ということから、

なんと、買い取り価格

めちゃ頑張ってくれていて

私の希望価格以上だった。ゲラゲラ

 

めちゃええやん。

 

でも、同じマンションで

他に2件、売却が出るらしい。

え~、それは誤算やわ。笑い泣き

 

売りに出るマンション、

少なめと踏んでたけど

全くそうじゃないやん。

 

 

新築価格よりは、

今は随分価格が上がっているので、

売買の場合だと、

随分高い値段でいけそう。

 

ただ、同じ間取りの区分マンションが

一つは売りに出るし、

しかも、そのお部屋が、

なかなか綺麗らしい。

 

うちは、猫によって

めちゃくちゃにされてる箇所

複数あり。滝汗

 

 

ということは、もう

買い取ってもらうしか

ないやんけ。

 

と思ったけど、

旦那は、売買の方が

より高く売れるので

売買の方がいいみたい。悲しい

 

 

この業者さん的には、

うちも売買となると

同時に3件売買やることになるので

めちゃきついわ~って

言ってる。えーん

 

すると、旦那は

別の業者さんに依頼している

売買価格と買い取り価格、

まだ出そろっていないので、

その見積もりを待ちながら

今販売になったばかりの

区分マンション達の様子を

見て判断したらいいんちゃう?

 

まあ、確かにそうね。

 

すぐ売れるマンションは、

売買に出たその日に

すぐ売り止めになるからね。口笛

 

 

でも、売れそうなのに、

半年とか1年半ぐらい

買主さん見つけるのに

かかってる場合もあるから、

必ずしも、すぐに売れるとは

限らない。

 

これが、我が家エリアだったら、

即売れるけどね。爆  笑

 

実際、うちの住んでいるマンション、

売りに出ても

すぐに買主さん見つかって

1週間ほどですぐにネットから消えてる。

 

または、一瞬載るか、

載らずに終わってる場合もね。ほっこり

 

 

室内が綺麗なら、売買でも問題ないけど、

我が家は、汚いし

修繕箇所があまりにも多いからね。

 

この業者さんには、

このままの状態では

売買は難しいと言われた。悲しい

 

修繕する場合の見積とか

イメージ図を作って

売買しないと

買主さん、見つからないってさ。

 

まあ、それはあり得るかもね。真顔

 

 

私的には、

何度も例のマンションに

足を運ぶのが

ものすごいタイムロスなので、

さっさと業者さんに

買い取ってもらって

お代金もらって

はい、終わり~って

したいところだけどね。

 

修繕費、管理費も

馬鹿にならないからね。えー

 

まあ、ここは、旦那名義マンションなので

そういうわけにいかないのが

痛いね~。

 

 

今週半ばに、

お客様対応抜群で

評判のよい業者さんの

ご回答ももらえるので

提示してくれる価格が

私の希望価格に届くのか、

もらった資料を持って、

色々とお話したいと思います。チョキ

 

 

ではでは~。音譜