こんにちは。晴れ

 

 

昨日は、地区評のお仕事で、

セーフティーマークを塗ってきました。

 

 

母の会担当の役員さん達が、

準備と段取りをしてくれて、

私は、指示にしたがって、

塗って、乾かす作業。

 

 

一生懸命塗っていると、

ご近所さんのおばあちゃんが

声をかけてくれる。口笛

 

私、少し離れたところにいたので、

何話しているのかわからなかったけど、

次のポイントに行く際、

挨拶をすると

「頑張ってね~」

と声をかけてくれた。ウインク

 

やっぱり、地域の人は見てるな~。

 

まあ、作業中は、

PTAのたすきしてるから

すぐわかるわな。

 

 

途中、母の会会長さんも来られ、

「車や自転車に気を付けて作業してね」

と声をかけてくれました。

 

会長さん、全部のグループに声をかけて

歩いているのかな。

大変だなぁ~。笑い泣き

 

 

8か所ほど塗ったので

お昼までかかるかと思ったら、

午前中のうちに終わった~。

 

3分の1ほど消えてるところも

全て塗ったので、

うちの班、ほとんど消えてるところしか

申請していなかったから、

怪しいところ、きっとすべて塗ってくれたのかな。ニヤリ

 

 

今回の作業、

係りの方々が、

作業チーム決めているので、

必ずしも、自分の直属の班のところ

作業しているわけではないんです。笑い泣き

 

うちの班のところ、どれだけ塗ってくれたのか、

また聞いとかないとな~。

 

来年の役員さんに、引継ぎもあるだろうし。

 

 

来月、集まりがあったら、

また聞いておこうっと。

 

 

消えかけているところ、

半分消えているところ、

全て塗ったので、

子供たちも、これで

安心して学校へ行けるね。爆  笑

 

 

うちの旦那、セーフティーマーク

塗り直ししているのは

市町村がやっていると思ったそうです。えー

 

よそはわからないけど、

岡山市は、おそらく

小学校と幼稚園PTAの仕事です。

 

こんなことも、PTAやってるのよ~。

めちゃ大事だわ~。

 

PTAなくしたらいいと思っている人も多いけど、

子供たちの学校生活に直結している活動も

多いということを

し~っかり認識して欲しいな~。

 

お仕事抱えながら、

頑張っている役員さんも

多いです。ウインク

 

 

PTA会長さんなんて、

お仕事しているお父さんですから。

どこの学校もそうだと思うけど。

 

旗当番の日、いつも会長さんみかけます。

 

おそらく、毎日通学路チェックしているみたい。

 

ちなみに、私、一昨日校門に立って

挨拶運動していましたが、

途中から、会長さん

来られました~。

 

いつもありがとうございます。照れ

 

 

私、毎日通学路立てないけど、

当番の日は、

子供たちの登校が安全にできるよう、

しっかりと見守りたいと思います。チョキ

 

 

 

ではでは~。音譜