ヒゲのテーマ | 厚木 油そば専門店 noodle SPUNKY

厚木 油そば専門店 noodle SPUNKY

町田より移転しました厚木の油そば専門店 

私が初めて買ってもらったレコードは「ヒゲのテーマ」。

 

 

この曲は志村けんさんと加藤茶さんがタキシードに髭を付けて踊りながらいろいろな芸をするという「8時だヨ!全員集合」の中の1コーナー「ヒゲダンス」のBGM。当時はみんな真似してましたね。

 

バケツ廻しなんて何度やったか分かりません。

 

 

「DO ME」というソウルミュージックのベースラインを再アレンジしたファンキーでかっこよい曲。この曲のアレンジ及び演奏しているのが作曲家のたかしまあきひこさん。

 

そんな作曲家のたかしまあきひこさんがお亡くなりになられたとの訃報が入りました。

若い人にはあまり馴染みが無いかもしれませんが、3~40代の方々にはお馴染みの曲ばかりだと思います。

 

特にドリフターズの音楽全般を手掛けていたので、誰しも一度は聞いたことがあるとは思いますが、ヒゲのテーマ以外にも「ビバノン音頭」の編曲や

 

 

コントの転換に使われた「盆回り」

 

他にも「飛べ!孫悟空」やアニメ「パーマン」、CM曲も多数手がけていらっしゃいました。

子供の頃に見ていたテレビ番組の多くを作曲、編曲されていたんですね。

 

たかしまあきひこさんのご冥福をお祈りいたします。