義実家とのすれ違い。ま、いろいろあるよね。 | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

義実家の今後のことを

義姉妹と話し合ってから、

ちょっといろいろあって

頻繁に連絡するのが

しんどくなっちゃって…ネガティブ



夫が脳腫瘍で倒れてから、

夫の両親やきょうだいに

病状を報告したり

いろいろやり取りをしてるんだけど、



その中で、

「え?!」みたいなことが

時々あんねん煽り



義実家の人たちは

悪い人たちではないのよ。

むしろフレンドリーで

いい人たちだと思う。



だけど、義実家の人たちは

遠く離れて暮らしているので、

実際に日々夫の介護をしている私との

温度差はすごく感じる泣



その温度差ゆえに

同じ思いを共有することがなかなか

できないのかなと思ったり。



だからこそ、

夫の病状は正確に報告しようと

これまで頻繁にやり取りしてきた。



ただ、先日、義姉妹に

夫の状態をそのまま報告したら、



義姉が

「そんなものを食べてはダメ」

「そこは医者に任せないと」

とか夫に直接LINEしたらしく、

夫が困って、私に

「姉は心配しすぎるから、

詳しく報告するな」と言うねん滝汗



義姉は詳しく知りたい人だし、

夫は詳しく説明するなと言うし…



どうすりゃええねん!

ってなってえーんえーんえーん



でもさぁ、

痙攣や抗がん剤の副作用で

弱りきってる時に、

「夫は元気だよ」って嘘つくことは

私にはできない。



めっちゃ嘘つくの苦手やねん。

それに、義実家の人たちには

病状をきちんと理解しておいて

もらった方がいいと思うし。



じゃないと、いざ何かあったときに、

「元気だって言ってたのに!」 

ってなる。



徐々に覚悟みたいなものを

義実家の人たちにはもってほしい。



かと言って、あったことを

そのまま報告すると、

義姉がまた夫に

あれこれ言うやろしなぁえーん

それはちょっと困る…



と思ってるところに

姑から電話があってね、




「〇〇(夫)は無事入院しましたか?

〇〇(義姉)が心配して

私のところに連絡してきたよ。

〇〇ちゃん(私)から報告がないから、

どうなってるんだろうって

心配してた」ってガーン



私は

「ごめんね、バタバタしてて。

入院の予定はお伝えしてる

とおりなんだけど、

入院日には特に

報告するようなことがなくて。

先生との話もなく、

事務手続きしただけだったから。



あと、ちょっと相談なんだけど。

〇〇(夫)からお姉さんには

病状を細かく言うなと言われていて。」

 


その経緯をお義母さんに説明して、


「〇〇はお姉さんをあまり

心配させたくないんだろうね。



私が報告することによって、

お姉さんが心配しすぎて

〇〇(夫)にLINEでいろいろ

言われるのも、

〇〇(夫)はちょっとしんどいみたいで。

それで私もどうしたものかと悩んでて…」



って。



姑は、

「〇〇(義姉)も〇〇ちゃん(私)も

お互いに気を使いすぎやねん! 

私がうまいこと〇〇(義姉)に

言うとくから。心配しないで」

とのこと。



うーん。大丈夫だろうか…



まぁなるようにしかならん!

お義母さん、任せた!!



義姉は優しい人なんだけど、

(だからこそすごい心配する)

夫と一緒で思い込みが激しくて

独自のこだわりみたいなのが

すごいねん。



義父の遺伝で、

夫とともに義姉もすごく

発達障害っぽいところがあって…



ほんま遺伝ってすごいよね。

うちの子たち2人にも

しっかり遺伝が受け継がれ、

思いっきり発達障害の診断下されたし滝汗



発達障害だから

ダメなわけじゃないねんで!

すごく良いところも

たくさんあんねんで!



でも、うちの子たちは確実に

生きづらそうだけどね…

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




夫の手術中、待合室でお昼食べて

待ってます。



売店で買ったサンドイッチとコーヒー。

メンチカツと卵のサンドイッチ、

なかなか美味しかったよラブラブ