介護も何もかも、もう嫌やー!!(お疲れ更年期おばさん) | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

テンション低ーーーい1日の始まり笑い泣き



更年期おばさんは

完全にお疲れモードやねんチーン



目、白目むいてんねんチーンチーン



言語、認知が悪化してる夫の面倒見るのにかなり疲れてんねんチーンチーンチーン



「前向いていこう!」って気合い入れたところで、もう体がついてこうへんねんチーンチーンチーンチーン



はぁ、しんどっ泣

白目むきすぎたわ笑



夫の介護の難しさは、

夫の特性によるところが

めっちゃ大きいと思う。



アスペルガー特有のこだわりの強さ、

細かさ、空気の読めなさとかが、

介護をする身とされる身との間で

障害になる。



ほんま綺麗事とか言うてられへんわ。

夫の介護、しんどい。以上。

って感じ。



それでもやるしかないと思ってるから、

今までに夫に助けられたこと、

夫に優しくされたことを思い出しては、

「そうだそうだ、夫は悪人ではない。

アスペルガーなだけ。

だから最後まで

私がちゃんとみてあげないと!」

って自分に言い聞かせるんだけど、

その時点で本心は別にあるんじゃない?

と思ってしまう。



やっぱり、されて辛かったこと、

許せなかったことの方が

ずっと尾を引いてるんだよねー。



夫の介護のこと、

夫の実家の問題、

そういう一切合切がもうしんどい。

考えなきゃいけないことが多すぎる。



夫に話して理解してくれるならまだしも、

夫は思い込みが強すぎて、

私の話に素直に耳を傾けてはくれない。



その上、てんかん発作も持ってるから、

今まで以上に言葉を選んで

夫に話さないといけない。



もう嫌やー!



はい、本音でましたぁ笑

しかもめっちゃ大きい声ゲラゲラ



そりゃ嫌にもなるっちゅうねん!

誰がなんといおうと、

私が私をねぎらうわ。



ほんま、今までよく耐えた!!

こんなややこしい夫によく尽くした!!

今も頑張ってる!!



ややこしい夫だけど、

それでもやっぱり悪人ではないので、

(悪人であってくれた方が

さっさと離婚できてよかったかも笑)

夫の残りの人生を

少しでも楽しくしてあげたい。

家族で楽しい時間を過ごしたい。



いつもそれを台無しにする夫だけどね。

人を傷つける一言を言う天才だからね笑



一昨日もそれで娘を泣かせ、

昨日は息子を怒らせ、

私も毎日神経を使う日々。



でも以前ほどは神経を使わなくなったかも。

なんで私がいつも気を遣わなあかんねん!

って思う日が増えたウシシ



そうやって、

人って変わっていくのかもねー。



私のおすすめだよーんキラキラ