癌の食事療法、栄養療法について。 | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

癌の食事療法、栄養療法について。


いろいろ調べた結果、

今のところだけど

いくつか方針を決めた。



まだ迷いもあるし、

夫の了承を得つつも、

夫が心からそれを望んでいるか

不安もある中でだが…。



①野菜を大量に摂取。


サラダとかスープでは

なかなか摂りきれないので、

人参とりんごとレモンで

ジュースを作って飲む。



幸いなことに

夫は生野菜が大好き。

これは簡単にクリアできそう。




②糖質はなるべく控える。


甘いお菓子はやめて、

ご飯もなるべく玄米に。

小麦もなるべくひかえる。



これはちょっとハードルが高い。

夫はハードワークの合間に、

脳の栄養になると信じて

甘いものをたくさん食べていた。

結果、糖質やトランス脂肪酸の

取りすぎだったと思う。




③きのこ、海藻を食べる。


キノコのβグルカン、

海藻のフコイダンの効能に期待して。

フコイダンは

もずくやがごめ昆布に豊富。




夫はもずくが嫌いなので、

がごめ昆布パウダーを購入し、

入院中も味噌汁などに

入れて飲むように夫に伝えた。




(長くなりそうなので次回に続く)