私が不自由を選んでいるのはなぜ?【カサンドラ症候群・夫婦関係】 | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

ドラマ「カルテット」で、すずめちゃんがチェロを弾いている場面を観て、「かっこいいなぁ。弾いてみたいなぁ」と思いました。



https://www.tbs.co.jp/quartet2017/gallery/

私と息子は坂元裕二さん脚本のドラマが好きで、今U-NEXTで「カルテット」を鑑賞中なんです。




でね、今日、家族で晩御飯を食べているとき、夫が娘にこんな話を始めたんです。




「〇〇(娘)のサックス、使わないのはもったいないから、ヤマハにでも習いに行けば?」って。




娘が中学生の頃、吹奏楽部でサックスを担当してたんですね。ばあばにサックスを買ってもらったものの、卒業してからは使う機会が全くなく…。




娘は「うん。たしかにもう上手く吹けんようになってるかもしれんしな」って。




夫「俺はドラム、〇〇(息子)はピアノやし、一緒に習いに行こうや」




「じゃあ私はチェロでも習おうかな?」と、私もちょっと口を挟んでみました( ̄▽ ̄)




だって、ほんとは私だっていろいろ習ってみたいんだもん。つい本音がポロッと😅




すると夫は「やるなら続けなあかんぞ」って。




あー、そうだった。私は続けるのがたしかに苦手。「だいたいこんなもんか」と納得すると興味を失うことが多くて、極めるということができない。




それに対して、夫は結構続けられるタイプ。というか、やめた趣味も多いけど、それ以上になんにでも手を出すから、その中で合ってる趣味は続いてるって感じかな。




夫に「続けないとダメ」と言われると、そもそも始められないよね💦 途中でやめたら、なにを言われることか。




想像してみる。私が結婚せずに一人で暮らしてて、収入もそこそこあったらどうやって過ごしてるだろう?




すずめちゃんがチェロを弾いてるところを観て、「あー、いいなー。チェロ弾いてみたい!」ってなって、ウキウキですぐに体験教室に行って、「わぁ、楽しい♡」ってなって、習い始めると思うのね。




続くとか続かないとか、そんなことは全く考えずに。




続かなくても誰も文句は言わないしね。




それだけじゃない。きっと、絵画教室にも通っただろうなぁ。絵を描きたい欲求が時々あふれてくるから。




だけど、これもそう。続かなかった時に夫になんと言われるだろうって気になるし、私の描いた絵なんて夫には恥ずかしくて見せられない。馬鹿にされそうだし。




やっぱり私は夫のことを極端に気にしすぎるところがあるんだなと思う。




それはこれまでの夫との関係性の中で自然にそうなったことでもあるんだけど、私が「夫のことを気にする」ことを選んだとも言えるよね。




夫に何言われても、「私は私のやりたいことをやる!!」って言ってもいいのに、そうはできなかった。



そのあたりに、私の課題が隠れているのではないかなぁ??



私が夫のことを気にして、不自由でい続けるのはなぜなんだろうね??