射手座満月の影響で… | 夢の扉をひらく鍵

夢の扉をひらく鍵

小説家志望者(私)のなんてことない日々を心のままに綴った日記です。



途轍もなく眠い、ここ数日です大あくび
ちょっと前までは夜は全然眠れなくて、ドラマを観ながら夜更かしして(むしろ朝方まで起きてた!驚き)昼夜逆転したり、とんでもなかったので夜眠れるのは嬉しいんですけど、昼間も結構眠くて驚き昨日も今日も夕方昼寝"(夕寝?)しちゃいましたふとん1
射手座満月の影響かなぁ…明日ですもんね!今回はどんな満月なのかあまり気にしてなかったから、これから星読みの方々のブログを読んでみようかなと思います!


私はよく星読みのyujiさんのブログを読んでいるのですが、この前スマホのメモを見返すことがあって目についたのが、2021年にyujiさんのスタエフの言葉を忘れたくなくてメモしたもの。


↓それがこちら!

表現したい事をきちんと言葉で表現しないと語彙が減る。

オリジナリティもなくなる。

言葉の堀の中に稚魚を飼っておく

↑凄いオリジナル

年間300冊くらい本を読んでいる

言葉を狩に行く

ボキャブラリーがあっても感情にピッタリな言葉と繋げていくのが難しい

振り、演技を覚えてしまうと本当の自分の心が分からなくなる

機械的にやってしまうと相手に伝わる

言葉を使っているのか、言葉に使われているのか

心のモニタリング

心の水面にどんな波が立っているのか

自分のモニタリングをしっかりする

惰性で言葉を使わない

自分の言葉を聞いているのは他の誰でも無く自分

言葉を狩りに行って飼う



yujiさんを知らなくてスタエフを聞いたことがない人にはこれを見ても全然わからないと思います。ごめんなさい泣くうさぎ

でも、私は改めてこのメモを見てハッとさせられる言葉が沢山ありました!



まず一行目の、

表現したいことをきちんと言葉で表現しないと語彙が減るとか!

今日、作家の林真理子さんのYouTubeが更新されていたので観たんです。林さんは今大学の仕事で忙しいので文藝春秋とananの連載のみで、こんなことは今までないと仰っていました。

小説の書きたいテーマはあり、資料集めはしているけれど、まだ書き始められていないそうです。

ここまで小説を書かないと書き方を忘れてしまうと仰っていました。(勿論御冗談で仰っていると分かっていますがにっこり)


やっぱり、なんでも少しずつでも取り組み続けることが大切なのだなぁと、当たり前かもしれないけど思いました。


私も諦めずにブログも楽しく書き続けて、創作活動もしていきます!

少しずつでも、自分が感じたことを正確に表現したいし、沢山の言葉を魔法のように大切に使っていきたいんです。(魔法を使えたことはないけど、そのくらい特別なことだって思うんです。言葉を使うことって。普通に喋ったり書いたりしていますけど、言葉って本当に力があるし、一度出したらもう取り戻せないから。)



yujiさんをご存知なくて気になる方は、下記ブログを読んでみてください!

星に興味がなかった人も知らない間にめちゃくちゃ星の沼にハマっているかもしれませぬ赤ちゃんぴえん


https://ameblo.jp/uenopasiri/