あの本読みました? | 夢の扉をひらく鍵

夢の扉をひらく鍵

小説家志望者(私)のなんてことない日々を心のままに綴った日記です。

TVerでドラマを観てから、

今期は沢山観ている私ですが

ドラマだけでなく好きな番組ができました爆笑


それは、BSテレ東で

毎週木曜日の22時に放送されている

『あの本読みました?』


4月から始まったみたいで、女優の鈴木保奈美さんがパーソナリティをされています。


今売れている書籍、話題の小説などを紹介し

ゲストに著者や編集者を迎えて作品についての

様々なトークを繰り広げる、最高に面白い、

あっという間の45分です!


先月は本屋大賞の発表もあったので、

その予想で盛り上がったりもしました。


小説家の凪良ゆうさんや朝井リョウさん、

万城目学さん、平野啓一郎さんなど

錚々たるゲストの方々がご出演されていますお願い


これまでで私が印象に残っているのは、

文庫化された時の"解説"について。


朝井リョウさんが、

解説を書くことよりも

依頼することの方が難しい

(心苦しい)

と仰っていたのがとても印象的でした。

それは、解説を書くという作業が

途轍もなく難しいからこそのお言葉でした。


誰にお願いするかも難しく、親しい間柄だと逆にお願いしづらいそうです。

また、ある分野の研究者の方にお願いしたりすると、物語に多くのテーマが隠されているのにも関わらず、ひとつの視点からしか読まれなくなるかもしれないのでそれもまた考えどころのようです。


そんなことを知らずに今まで本を読んできたのでとても興味深かったです!


私は今まで、その本の世界観に浸っていたいのに著者以外の方の文章を読むのが苦手でした滝汗


なんとなく、現実に引き戻されるような感覚がするので…


でも、最近はそうでもなく読めていて

この方はこんな風に分析しているのかぁとか、

私もそう思った!とか、自分の感情を乗せながら読むことができています。


これからはもっと大切に、どういった経緯でこの方に依頼したのかなぁなんて想像もしながら楽しみたいと思いますニコニコ


この番組で、沢山の貴重なお話を聞けてとても嬉しいですニコニコ

これからもずっと続いていってほしい番組ですスター