こんにちは烏丸です



毎日水槽内の点呼をしています

ちゃんとめだか5

エビ5匹いるのかを

水質など問題がないのかを



するとどうでしょう

1匹ミナミヌマエビと思われるものが白くなって動かなくなってるではありませんか


私がまだ1617歳あたりの頃

幼馴染の友人が家に遊びに来ていて

その友人が飲み物を1階の台所に取りに行った

1階リビングには日曜日で休みの父が酒飲みながらTVを見ていたが

幼馴染なので何の気兼ねもなく冷蔵庫を開けられるのだ


しかしその友人が階段をダッシュで上がって戻ってきた


やばい!親父さんが死んでる

真っ白な顔して

息してないっぽい

見てきた方がいい


一大事である

急いでリビングに降りていくと

真っ白い顔をした父がソファでグッタリしているのが見えた


マジかよ


そう思い恐る恐る近付くと


グゴッ!

グゴォォォ


と凄まじい勢いでイビキをかき出した

熟睡中である

部屋に戻ると友人がニヤニヤしたり顔で迎えてくれた



しかしそれにつけても親父の顔は真っ白だった

死んだと言われても信じるくらいに



その時の親父の顔くらい白いのです

水槽のミナミヌマエビが


こりゃまずいと良く見ると

なんと中身がもぬけの殻

脱皮ですよ


こんなに綺麗に脱皮するもんなんですね

エビさんは




にしても今思えば親父は無呼吸症候群

妻いわく私も無呼吸症候群

しっかり受け継いだわけです

治療せねば


ちなみに親父は10年も前の冬の日に他界してるけど

さんざん迷惑かけたり

たくさんがっかりもさせたから


お前も一皮剥けたな


って言われたかったな

いやでも例え今生きてても言ってはくれないか


なーんてことを考えさせてくれた冬の日の脱皮でした