羽田から実家へ新幹線で戻って二晩目です。

次女が駅まで迎えに来てくれました。


待っててくれる人がいるのは嬉しいことです。


ちょうど実家に甥と義妹が来ていて、母が近くで注文してくれた洋食弁当を皆んなで食べました。

次女と同じく甥も大学院を卒業してエンジニアとして立派な企業にお勤めが決まり、翌朝、引越しとのことでした。


次女と甥の卒業🌸おめでたい春です。


そして今日はマンションを見に不動産屋さんに会いました。


築2年で、所有者はセカンドハウスに使用していた部屋で美室でしたが、思ったより駅から遠かったこと、エレベーターが一基しかないこと、低層階だったことで、あまり好みではありませんでした。


お会いした不動産屋さんは、中古マンション購入には手続き上、1ヶ月くらいはかかると思った方が良いと言われました。その代わり、新築マンションならばすぐに購入手続きができると教えてくれました。


あと、もし共有名義にすると日本の税法上、夫から収入の無い妻の私に贈与が発生すると言われて、日本とアメリカの税法を調べておくと良いですよとも言われました。やはり実際お話を聞くと勉強になります。


マンション見学の後は、そこから数駅離れた次女の引越し先へ見に行きました。

新築の賃貸マンションでとても綺麗。


ただ高速道路沿いで、あと高層階過ぎて共有廊下を歩く時、今日の強風もあり、恐怖ゲッソリ

飛ばされた落ちそうな気持ちになりました。


それから、玄関ドアがスマートキーなのでアナログな私には難し過ぎました。



次女を描いた私の絵がキャビネットに置いてもらってました。

隣の海の絵は長女の描いた絵だそうです。


そういえば長女から私が日本に来ても一度も連絡がきません。

どうしたんだろう。


なんか私、嫌われるようなことをしたのかな。


次女は、お姉ちゃんはただ激務過ぎて余裕がないんだと思うよと言っています。


私の母も、私の長女に昨日LINEしても返事が来ないから、長女のことを心配していました。

激務過ぎて、鬱になっていないか心配です。


私達は次女の卒業式に出たらすぐにアメリカに帰ります。


帰ると忙しいので、考えたくない感じではあります。


ペンキ塗りが待ってる煽り


あと実は、アメリカに帰ったらすぐ弁護士さんに会って、遺言とトラストを作る事になっています。

すごく大事な手続きになるので、なんだかとても大変ですが、夫と弁護士さんとよく相談して決めたいと思います。