昨晩、無事に日本へ到着しました🇯🇵

9時間半のフライトに加え、離島からの移動時間と待ち時間を加えると約15時間掛かりました。


最近アメリカは税関申告は該当者だけだったと思いますが、日本はまだ全員申告のようで、税関の長い列を抜けてやっとロビーへ出るとホッとしました。


夜遅いのにも関わらず、皆さんご家族がたくさん迎えに並んで待ってました。


息子と私には羽田空港まで来てくれる人はいないので、寂しく横目に見て二人で通り過ぎました。


夜の9時半をもう回ってました。

ハワイでは夜中の2時半過ぎ。


宿泊先は羽田空港第三ターミナルに直結のヴィラフォンテーヌグランド。


新しいホテルで期待を胸にワクワク。


10時間のフライト、加えてハワイでは夜の2時半なので、身体的に既に限界。そこへ長い長い通路をずーっと歩いてやーっとたどり着いたホテル。


数人のホテルマンがいるのにチェックインの機械へ案内されて、名前、住所、色んな情報を自分で入力。やっと最後に決済をアメリカ発行のクレジットカードにしたら「お取り扱いできません」無気力


で、また最初から入力のやり直し。

しかも同泊者の情報も入れるので二倍の時間。


今度はハワイアンエアのクレジットカード!

「お取り扱いできません」でreject。真顔


日本円を持っておらず、ピンチ🆘


で、息子に借りました💦息子はおばあちゃんに貰ったお小遣いをちゃんと今回持ってきてました。


やっと手続きが出来た!

でも、気がつくと、左右のマシンに外国人のグループがワイワイガヤガヤと大勢で話しながら入力してて、その大きい話し声に頭の中が混乱し始め、めまいすら感じ‥


で、そこから又、疲れた身体にこたえたのが、エレベーターに行くにもエレベーターの階を押すにも部屋のカードキーが要り、その度、大きい荷物を抱えて難儀。


まるでディズニーのホテルのように巨大ホテルなので、延々と長い廊下をずっと歩いて一番奥の部屋だった為、イライラマックス😖


部屋に着いてホテルのレシートを見るとガーン

翌日の9時までにチェックアウトと書いてあり驚く😱


全然ゆっくりできないじゃーん😢


脱力してベッドにへたり込むと疲労した頭の中に浮かんだ考えは「使えなかったけど、そういえばちゃんとクレジットカード、機械から受け取ったっけ?」私の不安症の症状が出てしまいました。


フロントが遠すぎて、とてももう一度確かめに行く気になれず、かと言ってそのままはヤダ‥


次に思ったのは、ところで私って何枚クレジットカード持ってたっけ〜?


覚えてない!確か4枚?え、5枚かな?

思い出せない〜、夫に甘やかされてるので何枚も持ってて、メインのが使えてたので今まで何枚持ってるか考えた事なかった。


半泣きになってハワイで留守番の夫にハワイ時間の夜中の2時半に電話!


奇跡的に出てくれた!

泣いて話してる私にびっくり、でも色々見てくれて多分4枚だと。


そしたら後ろから息子が「ママ、大丈夫よ、海の絵のクレジットカード取り出して持ってたの見たよ」って。


見ると4枚持ってる電球


なんか壮大なストーリーになりましたが、なくさないで良かったです。



ホテルの廊下、途中まで歩いてあまりの長さに思わず写真に収めました。実際は廊下はこの二倍の長さで、しかも1番奥の部屋でアンラッキーでした。



部屋は正方形だけどすご〜く小さい。

部屋の中からはシャワールームが見えます。


シャワーは上から水が出るイマドキスタイル。でもあまり気持ち良くなかったです。天井から水漏れしてるみたいな不思議感覚。


その代わり、最上階の温泉施設が素晴らしい👍

露天風呂に寒い中、入って、外気の寒いのと熱い湯のコントラストに感激。


日本に来れて良かった〜とお湯に浸かってやっと感慨に浸れました。