息子は昨晩すごい熱で、何度も氷のうを取り替えました。

氷のうとはこう言うのです。

氷嚢 アイスバッグ (9 inch) 氷のう アイシングバッグ 大口径 水漏れ防止 氷のうゴルフ バスケ スポーツ用 冷温両用 繰り返し利用 家庭常備品

これをおでこと脇の下へ。


夜中の2時頃になって、タイレノールを飲ませてやっと熱が下がって私も安心して寝ました。

タイレノールはチュアブルのをちょうど買って持っていたので良かった。

夜中の1時頃までは心配でずっと起きていましたが、つくづく夜中に起きてるのはしんどいなぁと長女の夜勤の大変さを思いました。


朝が来ると「お腹空いた」と息子。


朝はお粥、昼はおじやと息子ぺろり、夕方は普通のご飯にしたら「もっと食べたい」と。そこからはすっかり熱も下がりました。今晩、熱が上がりませんように、


一方、夫は左手の中指の指先が腫れて痛いらしく、病院の予約を取ってあげようとしたら予約可能は来年1/24が最短。arthritisを10年前くらいから患ってて、時々痛んで、時々良くなるを繰り返していましたが、ずっと調子が良かったのです。それが最近、悪化して来たみたいです。


息子が白米好きなので白米率を上げたので、それがいけないかも。

以前は白米と雑穀米を混ぜて食べてたら指の調子が良かったのです。最近は雑穀米を中止。玄米を白米に混ぜて炊いていました。


夫の中指。指が第一関節の所から曲がって腫れてます。


幸い家には炊飯器が2台あるので、明日から息子用と夫用に分けてご飯を炊こうと思います。