最近の日課、ビーチへ今朝も行きました。


潜っているのが息子です。朝9時はほとんど誰もいませんから、ソーシャルディスタンスもばっちりです。(ライフガードは来ています)

朝9時から大体11時まで遊ばせて、私は編み物をして見守るか、読書をしています。

今日読んだのは、早川書房の「ダニエルキイスの世界」です。「アルジャーノンに花束」の作家です。小さい頃の話や、小説を書くことになった経緯などとても興味深い話で、そして翻訳の日本語も素晴らしくて楽しく読みました。翻訳する人が文章が上手だと読むのも格別に楽しいですね。

そして、家に帰る途中、スーパーに寄ってブリトーを買おうとしたら、コロナ予防の入店制限で約50人くらいが行列をしていました。それで諦め、そのかわりドライブスルーでピザを買って帰りました。息子がピザが大好きなので大喜びでした。

もう一つの日課、日本にいる母と電話。

昨日はSNS用に写真を撮っていたら歩道の段差に転びそうになったそうです。あれまあ。母はSNS上に3千人のフォロワーがいるらしく、みんなの期待に応えようと写真を撮っているらしい。歳なのだから、気をつけてねと話しておきました。

娘達は学校が土曜日でお休みでした。
次女はガリ勉で、いつも勉強ばかりしているのですが、今日は心電図を読むのに夢中になっていました。楽しいらしいです。

長女は、ストイックな食生活と筋トレにハマっていて、最近は痩せすぎが気になります。ついついうるさくもっと食べなさいと言ってしまいます。

そういえば、次女にストーカーが現れたらしく、ちょっと心配になりました。数年前にも見知らぬ人からのストーカーに遭い心配したものです。その時は毎晩、警察官が家の周りを見回りしてくれて、いつのまにかなくなってほっとしました。今回もどうしたものか心配です。

長女と長女のボーイフレンドに暫く気にかけてもらおうかな。


携帯ケースを編みました。持ち手はラリエットとして編んだ物を使いました。