今年もドリアンを

多く見かける季節になってきました!


早速、スーパーの量り売りで買ってみたところ...




763.56B(3,200円)‼︎‼︎

びっくりびっくりびっくり


ドリアンの重量なんて感覚でわからなくて

中くらいと小さめの二つを選んでみたら

この値段‼︎


立派なケースにセットしてもらっちゃったし

引くにひけず...汗購入。

 
普通に美味しかったけど...



スーパーは高いのかなと思って
市場で見てみたところ





900B超え(4,000円近く)のパックばかりびっくり

セール品が250B(1,000円ちょっと)で

売ってたから、迷わずそれで!

店員さんに「柔らかいけど」と言われたけど

それくらいの方が好きだし。



去年も「ドリアン高い‼︎」と思ったけど

10年前の私の記憶から

倍以上の値段になっている...!



ところでノンタブリーって

ドリアンの産地らしくて

丸ごと一個で15,000B(6万円超え)の

ドリアンがあったりするらしい。


マグロみたいに、

その年で値段が違うみたいだけど。


いぬさん曰く、

市場で売っているものとは違うらしい。

 


私はドリアン大好きなんだけど

こうも高いとなかなか手が出せないのと

タクシーに持ち込むのも悪い気がして

いぬさんと一緒のときにしか買えない。



私は好きだから匂いは

気にならないのだけど。



だけども。



7年前に本帰国するとき、

最終日の朝に食べようと

最後のドリアンを買って

すでに冷蔵庫は処分済みだったから

常温で置いておいたら

ドリアンの刺激臭が充満して

眠れなくなったことを思い出した。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村