いぬさんのことですが。

またまたお金を巡る一悶着がありまして。

どうにかならんか、この金銭感覚真顔

 

 

こう言うのは国籍の問題ではなく

国籍問わずこう言う人は一定数いる!

 

友達(日本人)にも

身内に同じような人がいるらしく

お金の使い方がいっしょ!!と
言う話で盛り上がったので
 その内容をまとめてみました。
 
 
特に何にお金を使ってるわけでもなく
いつもお金がない人のお金の使い方!
〈まとめ〉
 

 

○まず収入に対する固定支出の割合が高い
 
○上記の経済状況を把握しておらず節約を心がけることもない、見直す頭もない

下三角

 

そのため
○商品を選ぶときもその中で高いものを選ぶ
 
○飲食店でも値段は気にせず食べたいものを頼む
 
○ダラダラと酒を飲む。
もちろんその時間も無駄に浪費していることにも気がつかない
下三角
 
○高いものを買ったり、旅行に行ったりとお金を使ったと実感できるものにお金を使っているわけではないため、お金を使っている実感がない。(そもそも買い物や旅行に使える貯金がない。)
下三角

 

なぜお金がいつもないのか分からない

 

下三角

 

○なのでお金があるときにまとめて買っておこうと考えるため不要なものまで購入してしまう
 

○購入品の単価は安いが数が多い

下三角

 

「高いものを買っているわけじゃない」と無駄なものにお金を使っていると言う意識が湧かない

下三角

 

〇お金がないのは給料が下がったからだとか原因を外部に求める

 

○お金への概念が欠落しているため、なかったら周りに借りればいいと安易に考える

下三角

 

反省しないので、最初に戻り

無限ループ

 

 

そしていぬさんの場合

「借りたお金は返すんだから、

自分のお金!」

と言う超絶クソマインドなため

揉めると必ず逆ギレしてくる。

 

 

• • • 。真顔 真顔 真顔

 

 

 

そんな万年金欠病の人たちを

カモにしている闇金ばりの金融業者が

タイでは普通にデパートに入っています。

 

 

こんなカラフルなロゴで

明るい雰囲気なお店だけど

なんと月利20%の貸金業者。

 

貸金業者なのか代行なのか分からないけど

いぬさんが借りていたのはここから。

 

 

 

 

月利20%なんて私の勘違いかな?

と思ったけど

改めてネット検索したところ

どうやら間違っていなかったらしい。

 

 

こう言う業者って、借りに来る時点で

返済能力がないであろう人にお金を貸して

どうやって利益を出しているのだろうと

思っていたけど

今回巻き込まれてみて

債務者の周りの人もターゲットに

なっているのだろうことがわかった。

 

 

自宅に明細も届いていなかったし

私はこの業者に

気が付くことができなかった。

 

 

そうして家族に秘密で借金をし

高額な利子に返済が追いつかなくなり

どうにもならずに

本人が家族に打ち明けたとき、

またはバレたときには

借金はすでに膨れ上がっている状態で...

 

肩代わりをした人から

大きな利益を得ると言う‼︎

 

借りる方も借りる方だけど

悪徳感が否めない!

 

 

 

走ってんじゃねぇ!と思ってしまった。

 

 

 

いぬさんの会社の人でも

(おそらく)借金を苦に

亡くなってしまった人もいるらしく

急速な発展に惑わされて

欲望が高まってこう言う業者に

手を出してしまうタイ人も多そうだな。

 

※いぬさんの場合、明確な借金の理由があり

借金があることも結婚前に知っていました。

 

 

それにしても金銭感覚って

直らないものなのでしょうか。

 

そんないぬさんと結婚した私も

きっと何か問題があるのだろうなぁ...

と思う今日この頃です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村