昨日はタイはロイクラトン(タイの灯籠流し)。

クロンオンアンに行ってみました。

 

インドのお祭りのときは人がごった返して移動も大変でしたが、今回は歩けるくらいの人出でした。

 

 

 

 

 

以前タイに住んでいたときは↑昔ながらのこのタイプのクラトンが多かったと思うんですが、今は上の写真のような魚の餌になるものや、パンのクラトンが主流なんですね。どれも50B(200円)前後。

 

 

 

このメガクラトンは川に浮かぶのか?

 

学生が歌を歌っているけど、声が大人びていて上手。

 

 

 

 

滅多に必要がないものを買わないのだけど、この犬のおもちゃは動きがかわいくて一目惚れして買っちゃった!100B(400円弱)!

 

ネオンも通常より華やか?

 

今年のクラトンはタオ(亀)!

 

 

持ってみたら軽い〜

 

 

祈りを込めて流しました。がんばって泳いでね〜飛び出すハート

 

ゆっくりと流れて行くクラトンを見守っちゃう。

 

 

タイ人にとってロイクラトンはロマンチックで大切な行事なのかと思っていたけど、私の夫は仕事ついでにオンアンの方へ行って、片手間でクラトンを流すと言う割とあっさりしたものでしたうさぎ

 

 

 

クロンオンアンはのんびりした雰囲気があってお気に入りの場所ですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ  にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村